最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

健康食

2011年3月21日 (月)

「味噌」の放射能除去効果

先日ジャカルタ駐在時代からのお友達Mさんから

こんなSMSが届きました。

「日本で放射線物質の事が心配されていますが、

それに少しは役立ちそうな食事についてブログを

書きました。」と。

今回の震災で色々と心配事があったりして読むのが

遅くなったのですが、遊びに行ってびっくり!

めちゃくちゃ素敵なブログではないですか~。

まずプロフィールでやられましたね。

野菜ソムリエ・食空間コーディネーター・食育マイスター

だそうです。。。なんか凄すぎます。

そういえばジャカルタに時代にお招きいただいた時の

お料理の素晴らしかったこと!

いくつか作り方を教えていただいた記憶があります。

「簡単なのぉ~」とか言ってましたが、私にとってはとっても

無理なことでした・・・。

お子さん2人はリホ&次男と同じ年齢。インター校なので

学校ではお会いできませんでしたが、ブログがあると

知り今後はちょくちょくお邪魔しようと思っています。

で、どうやら味噌が放射線除去に効果があるそうです。

こちらをどうぞ→ Mさんのブログ 「Tresure Box

他の記事もと~っても素敵なので、ぜひご覧くださいね。

我が家と大違いなのでかなり反省しました・・・。

リホママ

2010年1月23日 (土)

「Scrap it! 」THANK YOU sale 2010! と 手作りみたらし団子

バンコクの皆さん、soi49 「Scrap it! 」では

現在 THANK YOU sale 2010! として 

セールをしています。

Exclusive VIP sale of  25%  off on all items &

new collection.

全て25%オフだそうで、昨日から2月14日(木)まで

です。よかったらお店を覗いてみてくださいねclover

Happy scrappin!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、UPする作品がまだないので先日リホと次男が

作ったお団子写真をどうぞfuji

急いで作ったのでちゃんとした写真でないのですが・・・。

P1130037

P1130034

材料はこちら↑。

フ○スーパーで揃います。

もち米の粉(GLUTINOUS RICE FLOUR)と

タピオカ粉(TAPIOCA STARCH)、砂糖、

しょうゆ、油少々です。粉類なんて13BT(40円弱)と

格安ですね。

P1130032

作り方:

もち米の粉半分くらいをボールに入れ水を

加える。硬さは手で混ぜながら調節して

耳たぶくらいになったらまとめる。

時間があったらラップをして30分くらい寝かすと

もちもち感がUPします。

それを適当に丸める。容器に置く場合は粉を

パラっと振ると、くっつかないです。

子供は粘土感覚で喜んで作ってくれます!

P1130035

あまりにも大きいと半生状態になるので

ゆでる時にママが小さくしちゃいましょう。

鍋で沸騰したお湯に小さじ1杯位(かな?)の

油を入れて(中でくっつかないように)お団子を

入れます。浮き上がって数分たったらOK!

ちなみに形がひし形になってるの右下が

私が作ったもの↓。子供たちの方がよっぽど上手ですdespair

P1130036

この後の写真がなくて申し訳ないのですが、

砂糖大さじ5杯くらい(かな??)、しょうゆ適当、

水少々を別の鍋に入れて沸騰させ(味見してください)、

煮立ったら火を止めてから水で溶いたタピオカ粉を

入れてまた火をつけとろんとするまで混ぜます。

それを茹であがったお団子にかけて出来上がりですok

注意:いつも適当に入れているのではっきりした

分量表示できなくてすみませんcoldsweats01

でも思ったよりも簡単にできるのでお試しあれーー。

リホママ

2009年9月29日 (火)

リホの作品「MERRY CHRISTMAS」 と 発芽玄米。

P1110317

P1110318

まだまだクリスマスには早いですが、先日リホが

作品を作りましたのでUPします。

2007年のクリスマスツリー写真でshine

バンコクのデパートでも11月後半あたりから

クリスマスイルミネーションが飾られますxmasxmasxmas

毎年ツリーの写真は撮っておきますが、

今年はもっと上手に撮りたいですcamera

でもこのデパート内の写真もデジカメなら

PCで修正できるんですよね。プリントに出した

時は知らなかった。。。店内の黄色っぽいのが

一気に明るくできるのを知ったのはつい最近(涙)

ま、これも味。少しずつマスターしていけばいいかrock

で、リホは写真やペーパー(無地のものから)、

エンベリ選びも自分でしてました。(タイトルの

クイックカッツは力がいるので私)

この3枚の写真で一番真ん中のがメインだそうです。

ボタンは☆の代わりだそうで、リボンは雪っぽさを

出してます。右下の手書きはリホ。よく見ると

ポップアップもしているんですよーup

サブタイトルは透明シール。いろいろなタイトルが

1冊にまとまっていて便利です。(セントラルワールド

3F、Nancy's J's Factryにて購入)

女の子ってこんなの作るのが大好きheart04ここの安い

材料でいくつも作ってます。そろそろ彼女専用の

アルバムを買わなくてはかなー。

そういえば、以前ブログでもお知らせしたエミーさん

の12インチアルバム、正確にはラブメモオリジナル

アルバムかな、その発売はまだみたいですねぇ。

発売になったらお知らせしますね。

さてさて・・・・down

P1110319

P1110321

プロフィールにも触れてますが、我が家はジャカルタに

住んでいた時に玄米食(白米と混ぜずにオール玄米

100%!)に替えました。お友達からどこのを買って

いるかよく聞かれますのでブログにてご紹介。

バンコクに来てまず最初に探したのが玄米と有機野菜と

水。我が家にとっては(私だけかも?!)一番大事です

から必死でした。

で、いろいろと試して落ち着いたのがFスーパー1号店の

ところにある黒○の玄米。一番美味しかったです。

(2キロ入り98BT)

ミャンマーの有機玄米だそうで写真では細長いけど、

炊くと短くなるんです(なぜ???)

写真で赤いのが見えますが赤米が混ざったりもします。

私はバットに入れて朝から水にひたして夕方炊きます。

最低でも3時間くらい浸した方がいいのかも。

ジャカルタでは1回水を取り替えたけど、掃除が終わって

クーラーをつけるので我が家ではそのままにしてる・・・。

でも数回替えた方がいいと思います。

炊く前には軽くかき混ぜて水を替えて綺麗にしますよ。

で、よーく見るとちょこっと発芽してます。(たぶん)

胚芽のところがすこーーーし上向きになります。

これでOK。(らしい)「玄米+ゴマ塩=完全食」というの

ですが、発芽させることにより消化吸収も良くなり、

[ギャバ]という若返り成分も普通の白米よりも10倍くらい

UPするそうです。

たくさんお水を含むので普通の白米と同じように

炊飯器で炊けますよ。(白米モードで)

入れるお水(うちは浄水器)もちょっと多めにするだけです。

天然塩(これも黒○で売ってました)を

一つまみ入れると海の恵みと大地の恵みが融合され

一層美味しくなります!興味のある方、水加減など色々

試してみてください。「お米が生きている」ってことが

実感できますよ!

私はリホの出産後3か月目から白米を玄米に、白砂糖を

ブラウンシュガーに変えたことで3か月で8キロ痩せましたscissors

玄米食にすると一度悪いものが出るので病気の方はちょっと

症状がでますが、1週間程度で治り次第に体調がよくなります。

ひ弱だった長男と私が熱を出さなくなったのは玄米に替えて

からです。話すと長くなるのでこの辺でやめておきますが、

私たち家族の元気の素はこの玄米にあるのでした~!

・・・でも南国育ちなので寒さにはちょっと弱く、長男は

遠征の雨降り福岡で風邪ひいて熱だしちゃいましたcoldsweats01

以上、長くなってしまいスミマセン。

リホママ

2009年9月21日 (月)

Summer time と きな粉バナナ

P1110265

P1110267_2

P1110266

また2008年バリのプール写真でsun

これが「Water Bom」のオススメポイントかな。

日本のプールにもあったりしますよね。子供たちの

上の大きなバケツから水がバシャーーっとdown

滝のように降りかかります!

そしてこの7人の子供達は皆うちらの子。

2家族だけど子供7人ってすごい???

私は3人、バリの親友は4人の子持ち♪

車の中はそれはそれは賑やかでしたbomb

お気に入りのHeidi Swappの両面ペーパーの一部を

切り取って裏返して貼りました(大きなドット)。

チップボードはコスモクリケット。ただ貼っただけの

シンプルLOです。ジャーナル(コメント)はまだでしたが、

後から右側につけましたよpencil

P1110280

さて、今日は我が家の定番おやつの紹介です。

バナナにきな粉と黒蜜をかけた「きな粉バナナ」banana

簡単に作れるし、リホと次男は大好きですheart01

ただのバナナが栄養もグレードアップした

立派なおやつになりますよgood

P1110285_2

黒蜜はブラウンシュガー(バンコクでは安い!)に

お水を少し入れて煮立たせ、さめたらビン容器に

入れます。多めに作り置きしておくと便利です。

写真のは○ジスーパーにあるブラウンシュガー

24BT、きな粉62BTです。ご参考までに。

黒蜜のしみ込んだきな粉まですくって食べるので、

我が家ではスプーンを使います。

リホママ

その他のカテゴリー

2009  SB情報 | 2009  ScrapxScrap challenge | 2009  「7gypsies 収穫祭」 | 2009  ワークショップ | 2009  卒園アルバム | 2009  家族のことなど | 2009  自宅レッスン | 2009  5月 May  LO | 2009  6月 June  LO | 2009  7月 July  LO | 2009  8月 August  LO | 2009  9月 September  LO | 2009 ・10月 October  LO | 2009 ・11月 November  LO | 2009 お知らせ | 2010 Pages of My Book | 2010 12月 December ・・・ LO | 2010 Artist' s Garden Place_ | 2010 Pencil Lines | 2010 Scrap in Japan | 2010 October 10月 LO | 2010  ScrapxScrap challenge | 2010  家族のことなど | 2010  自宅レッスン | 2010  1月 January  LO | 2010  2月 February  LO | 2010  3月 March  LO | 2010  4月 April  LO | 2010  5月 May  LO | 2010  6月 June  LO | 2010 ・・・ Creative Scrappers | 2010 ・・・ SB情報 | 2010 7月 July ・・・ LO | 2010 9月 September LO | 2010  8月 August ・・・ LO | 2010  お知らせ | 2010・2011 inkypinky Challenge | 2011 LO | 2011 Pencil Lines_ | 2011 Artist's Garden Place | 2011 Color Combos Galore__ | 2011 Creative Scrappers | 2011 Pages of My Book  | 2011 SB情報 | 2011 Scrap in Japan | 2011 The Color Room___ | 2011 お知らせ | 2011 チャリティ活動 | 2011 自宅レッスン | 2011 ScrapxScrap challenge_ | 2012 Artist's Garden Place_ | 2012 Color Combos Galore | 2012 LO | 2012 自宅レッスン | 2012 The Color Room_ | 2012 お家づくり | 2012 お知らせ | 2012 チャリティ活動 | パフラット&ヤワラート 、チャトチャック お買いもの情報 | 健康食 | 写真・カメラ のことなど | 歌のあるLO

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー