最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

写真・カメラ のことなど

2012年3月15日 (木)

ピタック島へ行ってきました! 

既に1週間が過ぎてしまいましたが、先週SAWANキャンプ

同行でチュンポン、ピタック島へ行ってきました~wave

今回も私は写真撮影担当camera

子供たちの笑顔の写真をいっぱい撮って大満足ですsign03

撮った写真は私と団長のカメラを合わせて4600枚。

すご~~~~い!

参加者の方へは写真達を集めたDVDを作ります。

また、現在SAWANでは春休み第2弾のランプーンキャンプ

開催されております。今晩はコムロイ飛ばし、明日は

バナナの植林をする予定です。我が家もリホと次男が

参加中。日本へ帰ったらこんな体験は絶対にできないと

思います。この体験が将来きっと役に立つでしょう。

第3弾ラノーンキャンプがありますが、現在7名様の

キャンセル待ちだそうです。

キャンプの写真を少しご紹介します。

Img_0526

Img_0200_2

Dsc04020

Dsc04060

P3070042

Img_0212_2

素敵な思い出をありがとう。

リホママ



2011年1月17日 (月)

「FRIeND/SPORTS EDITION」 と 写真データの保存について

こちらも先月から仕上がっていた作品です。

「FRIeND/SPORTS EDITION」

Img_1001

Img_1029

Img_1008

Img_1038

Img_1025

Img_1007

Img_1013

久々の長男の野球ユニフォームの後ろ姿shadow

11月の日本人会野球サークルとの試合での1コマbaseball

ちょうど仲よしのGちゃんと並んで撮れたので作品に

してみました。

黒カードストックに Teresa Collins 数字のペーパーを

貼り付け(耳部分も!)、アクリル絵の具を落とし、

アイレット(ハトメ)やボタン、リボン、本物の鍵などで

飾ってます。この鍵はプラカノンの市場の端の方で

5年程前に見つけました。

やっと使えたわぁhappy01(まだ残ってるけど・・・)ちなみに

貼り付けはグルードッツミニです。

それとちょっと変化をつけたくて切り抜いたり、破いたりして

下に黒いアミアミを張り付けてます。アミアミはヤワラート

(中華街)の金物屋さんで。バスが降りたところにちょうど

あったので1m幅、確か60BT(約180円)でかなりの

大きさでした。ハサミで簡単にカットできるのも便利です。

ジャーナルは右のタグに書いて隠してます・・・

TとHGくん。一緒にリトルでも軟球でに世界大会に

行ったね。今後は高校受験で二人とも頑張ろうね!

1月ももう半ば。このままあっという間に3学期が終わって

しまうでしょうね。

そして今週中2はチェンマイへ修学旅行airplane

一生の思い出になるので、いい経験をして欲しいです。

いいな~~~。青春だなーrun

さてさて、話は変わって写真データの件。

先日パソコンに入っていたSDカード内の写真データが

突然全て消えてしまいましたsign03プロパティの記録も0状態。

入っていなかった別のカードの分も全て消えていました・・・。

ガ~~~~~ンcrying

しばらく放心状態sweat01

入っていたはずの写真は元旦に撮った家族写真と

ブログUP用の作品達。あーーーーー、なんてことsign03

色々なことが頭をよぎってとても冷静にはなれず、ベットで

横になったりリビングをウロウロしたり・・・。

15分くらいして、またパソコンに戻って再確認。

本体内のデータのファイル。「2011 家族写真」あ、あったsign03

よ、よかった~。でも作品達のはファイルには保存して

いなかったので、面倒だけど取り直しだーーsweat01

で、念のためカメラに戻して見てみると、なんと消えたはずの

データを見ることができました!

おおーーー。消えてないじゃん!

ということは・・・・と、電源を切ってもう一度見てみたら、なんと

消えたはずのデータ、ありましたっhappy01

よかったーーー。

で、よく写真教室のO先生がおっしゃってた事を思い浮かべ、

納得。写真は撮ってパソコン内にファイルで残したままでは

いけない。必ずCDかDVDにコピーをとって保存しておくこと!

どちらも実行していましたが、最近DVDにコピーするのは滞りがち

でした。でも今パソコンが壊れたら・・・、と思うと背筋がぞっと

してきて、すぐにDVDにコピーする作業を開始しました!

そして今度外付けハードディスクを買おうと思っています。

3か所に保存しておけば、なんとか安心かなー。

写真を撮ってパソコンに入れっぱなしの方、どんどん溜まる

データはなるべくこまめに、何重にも保存しておくのをオススメ

しますよ~。失ってからでは遅いですから!

私は日付ごとにファイルを作り、それを元に1冊のノートにまとめ、

DVDにコピーしたら番号を書いてすぐに探せるようにしてあります。

そしてプリントしたもの、作品を作ったものもチェック欄を設けて

います。

で、その作品がどのアルバムに入っているかわかるように

していれば、更に完璧なのですが、そこまではできてません(汗)

いつかまとめられるといいなーーー。

ではまた。

リホママ

2010年12月 8日 (水)

自宅レッスン報告(12月7日) と きょん♪さんの本

12月7日自宅レッスンの報告です♪

Img_0187

Kさんの作品。おじいちゃんへのプレゼントにpresentポンポン

リボンをくるくると丸めるなんてすごいsign03新発見ですeye

Img_0202

Oさんの作品。色を合わせてお花を選び、黄色のさし色が

効いてますねchickタイトルを斜めに倒した加減 もいい具合に。

Img_0204

Mさんの作品。新しく仲間入りしたペーパーが男の子の

写真にぴったりでしたねcat木のボタン使いも新鮮でした。

Img_0235

Kさんの作品。ロイカトンの写真の赤が映える作品に

なりました。タイトルカットとインクの汚し方が上手ですgood

Img_0238

Sさんの作品。元気な男の子の写真を思い切りビタミン

カラーで表現していますねsign03洗濯バサミ沢山っていいなgood

それから、あと2名様分撮れていなくて載せられなくなって

しまいました。。。。sweat01Yさん、Nさん、どうもすみませんcrying

そして今回も新たな発見ができて楽しかったですflair

明日もレッスンがあるのでワクワクしますねーーー。

さて、先日お気に入りブログの1つ「きょん♪」さんが

出版された11月23日発売の写真テクニック集を買って

日本出張のパパに持ってきてもらいましたairplane

(『子ども写真の撮り方手帖』毎日コミュニケーションズ

発行1,500円)

http://camera.na-watashi.com/info/post_413.php

こちら、子供を可愛く撮るためのノウハウが満載ですsign03

写真教室で先生が教えてくださることとほぼ同じ事が

書かれてあるし、それ以外のちょっとしたことも詳しく

載っているのでとっても参考になります。

まぁサンプル写真はそれなりのいいカメラで撮ってあるの

ですが、キャノンをお持ちの方にはオススメですshine

Img_1057

Img_1059

さてさて、これからたまった写真達をプリントに出してきます。

作品もどんどん作りたいのに写真がなくちゃ作れませんねcamera

ではまた。

リホママ

2010年11月22日 (月)

レンマイ写真教室作品展、終わりました!

バンコクの皆さま、3日間に及ぶ第5回レンマイ写真教室の

作品展が昨日無事に終了しましたーーsign03

2日目夕方に大雨となり慌ててビニール袋を被せるという

ハプニングもありましたが、期間中足を運んでくださった方々は

約120名以上となり、例年を大幅に超える数で、大変嬉しく

思っておりますheart04

会場を提供してくださったニア・イコールさんは今回のテーマ

「癒し」にぴったりの場所で、いらしただけでも癒されたのでは?

多くの方々に私達の作品をご覧になっていただき、少しでも

皆さまに「癒し」を感じられていただけたなら、お世話役の私達も

幸いでございます。

初めてこのような展示会のお仕事をさせていただき、私自身

大変勉強になりました。

一緒にお世話役をしましたお二人のNさん、お疲れ様でしたhappy01

楽しかったですね!

暗かったのでコンデジで撮った開催時の様子です。

Pb210190

入口は大きなポスターで迎えましたshine

Pb200185

Pb200180

Pb200186

素敵空間に写真達が並びました。

Pb210196

Pb200176

沖野先生の講評。毎年レベルが上がっているとのこと。

来年が楽しみ?

Pb200184

組み写真を作らせていただきました。大きなクリアボード

& 大きなイーゼル(450BT)は木の店「アーク」さんで。

もう1つスクラップブッキングで作ったウェルカムボードは

出展者の方の顔写真を集めたものなので、UPは控えさせて

いただきますが、自宅にしばらく飾っておきますね。

レッスン参加者の方はご覧いただけます。

Pb210192

緑がたくさんあるのが、やっぱりいいなー。

ニア・イコールのオーナーさん、スタッフさん、ポスターを

貼らせてくださったショップの方々、他にもご協力してくださった

多くの方々へ、この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございましたvirgo

そして今日もこのブログに遊びに来てくださって、

ありがとうございます。

実は開催初日から風邪をひいてしまったのですが、明日は

自宅レッスンなので、今日静養して治します。。。

ではまた。

リホママ

    

2010年10月18日 (月)

【 レンマイ写真教室作品展2010のお知らせ 】

バンコクの皆さまへ

今までの記事でも書きましたが、来月私が1年半以上

通っている写真教室の生徒さん14名主催の作品展が

開催されますsign03

既にいろいろなアパートやショップなどで下のポスターを

お見かけしているかも知れませんね。

今年、私がお世話役の1人になりましたので、こちらでも

お知らせいたしますねshine

下のポスターはお世話役Nさんが作りましたpc

Photo

日時  :  11月19日(金)~21日(日)

        10:00~16:00

場所  :  ニア・イコール near equal

              suhkumvit soi 39

テーマ :  「癒し」 その他自由作品・組み写真あり

私の担当は、当日受付に置く「ウェルカムボード」と

「組み写真」」です。

ウェルカムボードはもちろんスクラップブッキングで作る

予定ですhairsalon

そちらもぜひ見ににいらしてくださいねsign03

頑張って作ろうと思っておりますよぉーーrock

入場無料で当日はご来場したいただいた方に、プレゼントを

ご用意しております。(お子様にもありますのでご家族でどうぞ)

注意:数に限りがありますこと、ご了承ください。

場所も分かりやすいですので、お時間のある方ぜひぜひ

お立ち寄りくださいねclover

沢山の方々のお越しを心よりお待ちしておりますvirgo

期間中全ての時間での常駐は難しいのですが、沢山の

方々にお会いして素敵な写真達をご覧いただきたいと

思っております。(私は4点ほど出展予定)

どうぞよろしくお願いいたします。

リホママ

2010年10月16日 (土)

グランプリ、やっほ~!!!

写真部門でよく私が投稿しているバンコクのフリーペーパー

「web」の【Photo g 】で、今月のグランプリを

いただきましたぁcrown

私にとって初めてのグランプリなのでやっぱり・・・

とーーーっても嬉しいですーーーーscissors

テーマは「スポーツ」run

しょっちゅう長男の野球の写真を撮っていた私ですが、

リトルから卒業してジュニアに上がった最近は塾や

英検、漢検などと重なり練習もあまり行けないので

写真がほとんどない状態sweat02しかも撮らせてくれないし。 

で、このテーマにぴったりの写真がこれでしたsign03

Img_0702

今年2月、次男の幼稚園の運動会shoeshoeshoe

卒園アルバム委員の運動会担当でしたのでベスト

ポジションのキープができたのがラッキーでしたcamera

もちろん、卒園アルバムもこの写真を使ってます。

↓ HPをそのまま張り付けたのですが・・・

グランプリ「とれたよー!!!」

リホママ(4★歳 主婦) カメラ機種:Canon EOS Kiss X2

撮影意図:パパと一緒のドーナツレース!この一瞬の為に集中して

カメラを構えました。

沖野: この瞬間、お父さん、子供さんの表情が素晴らしいです。

それとこの作者、見事です。この家族の「和」も感じ取れます

沖野先生、ありがとうございます。

他の方の作品はこちらで↓

http://webphoto.namjai.cc/e38924.html

このレンズはEOSのキットについていた望遠ズーム。

スポーツモード、もちろん連写で。

これはよかったのですが、他のクラスのお友達全てが

上手く撮れた訳でもなかったので、それが今でも

悔しいですweep

卒アル担当の皆さん、こういうシーンはベストポジションを

決めてデジ一の望遠レンズを持っている方(被写体の

距離によりますが)2人で撮るのをオススメしますcamera

で、今夜のバンコクはとっても涼しいのでビールでなく

チョーヤの梅酒でお祝いしましたbar

パパはあまりお酒を飲まないので、週末はいつも

1人で飲んじゃってます!

今日は特に美味しかったです(笑)

ま、今夜はこのお知らせでした~clover

ではまた。

リホママ

2010年9月24日 (金)

Creative Scrappers #121 と レンズで写真が変わる!!!

今回で3回目のチャレンジとなった

Creative Scrappers 。

http://creativescrappers.blogspot.com/2010/09/sketch-121.html

Creative Scrappers 121.jpg_thumb

私の作品はこちら。

「sunlight Harmony」

Img_0025_2

Img_0027_2

Img_0034_2

Img_0037_2

写真の向きが逆でしたので左右反対にしていますleftright

写真教室ベンジャシリ公園での実習の時のリホ。

木漏れ日の丸ボケがなんともいい感じにcamera

それが引き立つように茶系のカードストックにグリーンの

モコモコ付きのアミアミをミシン縫い。

でも洋裁は下手なのでどうしてもツッテしまいましたweep

四隅が湾曲してます。。。

2色のスウェードリボンと手編みフラワー(中華街で購入)、

Prima のお花など色々と組み合わせてみました。

暗くなりそうだったので白い葉っぱリボン、フォト

コーナーも付け足してなんとか完成good

写真左下にジャーナルタグも追加しました。

うーーん、でもやっぱり指定されたレイアウトを作るのは

ちょっと苦手みたいです。。。自分の自由にできるお題の

方が合ってるのかも・・・?

ただ、レイアウトが自分の中で決まってしまうとどんどん

手が進むので、あえて苦手なことに挑むことで、自分が

成長するのだと思います。

今後もチャレンジしますよーーー!!!

さてさて、私、7月に新しい中望遠付きのマクロレンズを

パパに買ってもらったんですsign03

これです↓new

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html

実習時お花の写真を沢山撮って満足だったのに、意外にも

この写真の後ろの丸ボケが奇麗に出て、びっくり!

全く想定外でしたので、とっても嬉しかったーshine

私も沖野先生の写真教室に通って1年以上経ち、どうも

撮りたい被写体は子供はもちろんだけど、お花や小さなもの

だと確信したんですね。で、いろいろと調べたり先生にも

相談したりして、結局これが欲しくなって控え目にメールで

お願いしてみたら・・・

それが本当に叶っちゃったsign03

パパ、どうもありがとうーーーheart04

もうお誕生日も結婚記念日ももちろん何にもいりません!

あこがれの赤ライン!写真を撮る世界が全く変わった

気がします。今後もっともっといい写真撮りたいです。

同じ様にシャッター切っても全く違う仕上がりになります。

やっぱり、レンズの威力ってすごいんですねーーーsign03

(ちなみにカメラ本体は EOS KISS X2 です。古い!)

この感動を作品に込めたのでジャーナルは・・・

Sep. 2010  ベンジャシリ公園。
新しいマクロレンズ EF100mmf/2.8L で撮影。
美しい丸ボケに感動でした!
これは期待していなかったので、とっても嬉しいーー!
パパ、どうもありがとう。

となりました。

11月には写真教室の作品展があるので、それまでに

素敵な写真が撮れるといいな。

頑張ろうっとrock

そして今夜は10月自宅レッスンとキットの申し込み日です。

ご希望の皆さま、夜8時にお待ちしておりますねpc

ではまた。

リホママ

2009年9月 6日 (日)

カメラバッグ&ストラップ と 「GIRAFFES」  

clover夏休み前にお友達のカメラバッグとデジカメに

ついている革のストラップが妙に気になっていて

一時帰国前にネットショップとにらめっこする

日々が続きました・・・

で、私が選んだのがこれでーすnew

どれもこれもとっても気に行ってますheart04

P1110203

P1110205

P1110198_2

P1110200

P1110193

カメラバッグは「ARTISAN & ARTIST GDR-211C」と

いうもの。もともとはメイクアップアーチストさん用の

バッグを作っていたメーカーなので収納がたくさん

あってしかも丈夫です!黒と赤の色合わせも

ロゴも可愛くって決めました。カメラバッグはもう

悩みに悩んだものでカメラだけでなくお財布も

マイボトルも入れたいし、斜めがけもしたいしと

欲張りました。中身のインナーを取り外して

他のバッグにも使用できるのも魅力shine

日本ではリュックに入れ換えて使ってました。

こちらにカメラバッグあります。↓

http://taro.cc/med/index.php/Blogging/comments/camera_bag/

天然革ストラップは「Acru(アクリュ)」さんで購入。

オーダーメイドで作ってくださるのが特別気分と

なりうれしいわぁ。使うほどに色合いが変化するそう。

これから大事に末永く使おうと思いますclover

デザインがどこのものよりも素敵だし、身長にあった

長さのものを選べるし、色もいくつかあります。

私のデジ一用はナチュラル、コンデジ用はブラウンで、

「Actu」の文字もカッコイイsign03

しかも価格はお手頃なんですよ。

そしてそしてネットショップなのにショップの方から

心のこもったメールが届きました。これに感激。

皆様、オススメですよー♪↓

http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=196301&csid=6

http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=196301&csid=5

P1110206

P1110207

P1110208

P1110209

さてさて長くなってしまいましたが、今日のLOは5月に

幼稚園で行ったサファリワールドのもの。

ここではキリンに餌をあげられるんです!

こわいけど昨年も行っているので大丈夫。

「ハイ、どうぞー。」と慣れてる様子。

ながーーーい舌に私は釘づけになってましたbleah

カードストックの上にジャカルタ時代に買ったアニマル柄

パターンペーパーをカットして貼りましたhairsalon

それにアミアミとタグ、チップボードでタイトルを。

大きめのブラッツがアクセントになってるかな???

週末はSB三昧だった私。これでまた睡眠不足になりそうな

予感。。。今夜も作れるといいなーーーrock

リホママ

その他のカテゴリー

2009  SB情報 | 2009  ScrapxScrap challenge | 2009  「7gypsies 収穫祭」 | 2009  ワークショップ | 2009  卒園アルバム | 2009  家族のことなど | 2009  自宅レッスン | 2009  5月 May  LO | 2009  6月 June  LO | 2009  7月 July  LO | 2009  8月 August  LO | 2009  9月 September  LO | 2009 ・10月 October  LO | 2009 ・11月 November  LO | 2009 お知らせ | 2010 Pages of My Book | 2010 12月 December ・・・ LO | 2010 Artist' s Garden Place_ | 2010 Pencil Lines | 2010 Scrap in Japan | 2010 October 10月 LO | 2010  ScrapxScrap challenge | 2010  家族のことなど | 2010  自宅レッスン | 2010  1月 January  LO | 2010  2月 February  LO | 2010  3月 March  LO | 2010  4月 April  LO | 2010  5月 May  LO | 2010  6月 June  LO | 2010 ・・・ Creative Scrappers | 2010 ・・・ SB情報 | 2010 7月 July ・・・ LO | 2010 9月 September LO | 2010  8月 August ・・・ LO | 2010  お知らせ | 2010・2011 inkypinky Challenge | 2011 LO | 2011 Pencil Lines_ | 2011 Artist's Garden Place | 2011 Color Combos Galore__ | 2011 Creative Scrappers | 2011 Pages of My Book  | 2011 SB情報 | 2011 Scrap in Japan | 2011 The Color Room___ | 2011 お知らせ | 2011 チャリティ活動 | 2011 自宅レッスン | 2011 ScrapxScrap challenge_ | 2012 Artist's Garden Place_ | 2012 Color Combos Galore | 2012 LO | 2012 自宅レッスン | 2012 The Color Room_ | 2012 お家づくり | 2012 お知らせ | 2012 チャリティ活動 | パフラット&ヤワラート 、チャトチャック お買いもの情報 | 健康食 | 写真・カメラ のことなど | 歌のあるLO

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー