最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

歌のあるLO

2010年4月25日 (日)

SCRAP×SCRAP challenge #23

今月のSXSのお題、難しかったですが、色々と

考えるいい機会となりました。

お題はこれ

1 家族をテーマにしたレイアウト

2 将来の自分に向けてジャーナルを書く

3 曲の題名や歌詞を題名にする  

まずは  から。

私が選んだ曲はこちらnotes

しおり「smile」。とっても素敵な曲ですshine

http://www.youtube.com/watch?v=FnY0ib1XW_0

ぜひ新しいウィンドウで聞きながらご覧ください!!!

Img_0464

Img_0467

Img_0469

Img_0471

Img_0472

Img_0475

ちょうど選曲に悩んでいた時にNHKの特集で彼女の歌を

聴き、即決定!

最近縁のある沖縄出身 しおりさん の曲で、卒業式でも

よく歌われるそう。(沖縄旅行でCD買ってくればよかったぁ)

バンコク日本人学校では歌われていないですが、この歌詞の

まっすぐな表現が共感を呼び、学校の先生方の間で全国に

広がり「ぜひ、わが校で歌ってほしい」との要望が多く、

ご本人が学校訪問して歌っているとのこと。

また不登校の生徒が立ち直ったという事実に心動かされました。

さらに私の親友が子育てに大事なこととして以前から語っていた

「自分が親から絶対に愛されていると自覚している子供は

心が強くてやさしい子になる。曲がった道には進まない!」

という言葉も思い出し、自分自身を再反省、同時に写真も決定!

1 私達とバリに住む親友家族 の写真で。

2 10年後の自分に向けて彼女と過ごした経緯や彼女への

  思いなどを書き綴り、彼女が作っている石鹸ブランド

  「Inti. BALI」のミニバッグに入れました。

私は今、タイ・バンコクに在住ですが、以前はインドネシアの

ジャカルタに7年間住み、そこで彼女と知りあい、お互い初めての

子育てをしながら家族同様に3年間を過ごしました。

彼女とは子供と一緒に色々なところに遊びに行き、何度も何度も

大笑いをし、色々な悩みを打ち明け、たくさんたくさん会話をし、

素敵な時間を共有しました。同時期に玄米食に切り替えたのも、

ある本がきっかけとなりN.Y.の大学で環境学を学んだ彼女の

影響が大きいのです。その後一家はバリへ引っ越し、後に

ナチュラル石鹸を作り、(「Inti. BALI」誕生)私と友人達で

ジャカルタ在住の日本人奥様方に広めるお手伝いをして

きました。(今では日本への定番お土産です)

それから私達家族はここバンコクに異動。彼女とはメールや

たまの電話のみとなりましたが、心の中では今でも二人は

運命共同体です!

そして「Inti. BALI」もジャカルタにショップをオープン、数々の

日本の雑誌で紹介される有名ブランドとなりサロンも併設、

今では有名デパートにも卸しており、ご主人発信のメルマガも

人気です。

「Inti. BALI」 コチラ→ http://www.intibali.net/

また彼女自身が書き綴っている裏ブログは、日めくりカレンダーに

したいくらい家族への愛や親としての生き方などが短い文に

ぎっしり詰まっています。 コチラ→ http://blog.goo.ne.jp/inti_bali/

CHATER B.O.X のチェックペーペーの上に WEBSTER'S PAGES の

水玉ステッカーフレームにペーパーと同系色のコットンリボンを貼り

付けました。その中にセピア色にした私達家族全員写真を。

親友4人、私3人の子持ちなので総勢11人。ちなみに皆100%

日本人です。

他には Prima のフラワーやバンコクで買った白いお花、ブルーの

羽、ポンポンリボンなども。

右上の茶色いひもと右下のチケットは写真のバリ旅行で手に入れた

思い出の品です。

今回のお題、私にとってかけがえのない一生もののLOとなりました。

お題を考えていただいた皆さま、本当にありがとうございましたheart01

リホママ

2009年6月17日 (水)

介護の歌「手紙~親愛なる子供たちへ」 と 私達から捧げる「FOR YOU・・・・・・」

先日NHKの介護についての特集番組を見て衝撃を受け、その日は「介護」について思いきり考えさせられました。

今まで先のことをあまり考えたりせず、というよりなるべく考えないようにしていたのかもしれませんが、現在家族と一緒に健康に生活できている幸せに感謝しながら、自分の好きなことをしていた私。母を亡くした時はジャカルタからバンコクに引っ越してわずか1か月で、次男は生後8か月。病気療養中の母のお世話は父に任せていたので直接「介護」を体験したわけではありません。

しかし今後父や主人のご両親が年老いて介護をすることも考えなくてはいけません。

「両親が年老いてケアをする」というのは誰にでもありえることです。

私自身が将来年老いて自分の子供たちに介護をしてもらうこともありうるのです。

で、番組内で今注目されている歌・樋口了一さんの「手紙~親愛なる子供たちへ」という曲が紹介されました。

こちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0#

この番組を見終わってからは様々なことを少々足らない頭で考え、「自分にできることはSB作品を通じて誰かにメッセージを伝えること」だと気づき、3人の子供達へ今言葉で伝えられる作品を作りました。将来自分が年老いて子供たちのことを「自分の子供」とわからなくなるかも知れません。

だから、わからなくなる前に子供達に伝えておこう。

将来よぼよぼになって1歳児のように食べ物を散らかしたり、徘徊したり、人を傷つけたり、「人に迷惑をかけてはいけません。」と教えていたのに自分が多大な迷惑をかけてしまうかも知れないのです。それにより恨まれてしまうかもしれません。

そんな身も心も介護疲れした時に私が作ったアルバムを眺めてほしい。

ちょっぴりだけど、やさしくなれるかも知れないよ。。。

P1110081

P1110082

この作品は先日のエンポリアムでの展示にも出させていたき、反響があったものの1つです。(「ちょっぴり泣かせる作品」とはこのことです)

直筆がとっても下手なので恥ずかしいのですが、クリックして大きくなったら読んでみてください。

こんな風にあまり口では言えないことを伝えられるのも、スクラップブッキングの魅力なんです。。。。

そして今後もたまにパパや子供たちへメッセージを込めた作品を作っていこうと思います。

その他のカテゴリー

2009  SB情報 | 2009  ScrapxScrap challenge | 2009  「7gypsies 収穫祭」 | 2009  ワークショップ | 2009  卒園アルバム | 2009  家族のことなど | 2009  自宅レッスン | 2009  5月 May  LO | 2009  6月 June  LO | 2009  7月 July  LO | 2009  8月 August  LO | 2009  9月 September  LO | 2009 ・10月 October  LO | 2009 ・11月 November  LO | 2009 お知らせ | 2010 Pages of My Book | 2010 12月 December ・・・ LO | 2010 Artist' s Garden Place_ | 2010 Pencil Lines | 2010 Scrap in Japan | 2010 October 10月 LO | 2010  ScrapxScrap challenge | 2010  家族のことなど | 2010  自宅レッスン | 2010  1月 January  LO | 2010  2月 February  LO | 2010  3月 March  LO | 2010  4月 April  LO | 2010  5月 May  LO | 2010  6月 June  LO | 2010 ・・・ Creative Scrappers | 2010 ・・・ SB情報 | 2010 7月 July ・・・ LO | 2010 9月 September LO | 2010  8月 August ・・・ LO | 2010  お知らせ | 2010・2011 inkypinky Challenge | 2011 LO | 2011 Pencil Lines_ | 2011 Artist's Garden Place | 2011 Color Combos Galore__ | 2011 Creative Scrappers | 2011 Pages of My Book  | 2011 SB情報 | 2011 Scrap in Japan | 2011 The Color Room___ | 2011 お知らせ | 2011 チャリティ活動 | 2011 自宅レッスン | 2011 ScrapxScrap challenge_ | 2012 Artist's Garden Place_ | 2012 Color Combos Galore | 2012 LO | 2012 自宅レッスン | 2012 The Color Room_ | 2012 お家づくり | 2012 お知らせ | 2012 チャリティ活動 | パフラット&ヤワラート 、チャトチャック お買いもの情報 | 健康食 | 写真・カメラ のことなど | 歌のあるLO

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー