最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

2012 Artist's Garden Place_

2012年8月 1日 (水)

Artist's Garden Place #25

2012年の8月が始まりました〜wave
私にとっては15年ぶりに群馬で迎える日本の夏ですsun
今まで南国に住んでましたが、日本の夏は特別に暑い
気がしますhappy02
今年は特別なのでしょうか?
家にいてもな〜〜んにもしたくない日が続いておりますbearing

さて、前置きはこの辺にして私、今月より3年目を迎える AGP
CEATIVE TEAMとして、また1年間務めさせていただくことに
なりました。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

でも他のメンバーの方が素晴らしい方なので、私なんかで
いいのかと思ってしまいます。。。いや、頑張ります!

3周年第1号#25のお題はこちら。

Aug2012title

ワード : 「Sunshaine」
カラー :  イエロー

私の作品はこれです。

Img_0640

Img_0649

Img_0652

Img_0657

Img_0662

写真は4月の函館にて。雪が残っていて次男と一緒に
はしゃぐ様子のリホですvirgo(季節外れですが。。。)
結構この写真はスキなのでまた登場するかも。
making memories のペーペー をベースに白カードストックの
縁には palette さんでやっと購入できた TULIP の BEADS IN A BOTTLE
の黄色で飾り付けました。やっぱり面白かった〜happy01
Crate Pape の上に写真とタイトルを。ダイカットのバタフライは
大昔の My Mind's Eye です。ジャカルタのショップで購入。
今でも通用する可愛さでしたheart04
他にも sassa fras のチップボードやミニチュアのお菓子、
チャトチャック(ウィークエンドマーケット)のウッドフェンス、
数字、お花、ハートなどなどポップな感じにしてみましたribbon
楽しく作れたし、またお気に入りの作品が増えましたheart04

SBファンの皆さん、これからもAGPをよろしくお願いいたします。

本日8月1日夜8時よりバンコクのワークショップ申し込み受付開始です。
メールでもコメントでも受付いたします。
お待ちしておりますね。

終了しました。ありがとうございました。

ではまた。

リホママ

 

2012年6月30日 (土)

海外在住者の住宅ローン と Artist's Garden Place  #21

しばらくぶりの作品アップですが、お家作りの話題からhouse

日本に本帰国してからはや3ヶ月。
荷物整理などは落ち着きましたが、お家作りの
ことで忙しくしております。
今週は土地購入のことでバタバタですcoldsweats01

で、今言えることは、「ご主人が日本に住んでいないで
住宅ローンを組むというのは至難の業crying
ということ。
大手有名ハウスメーカーさんのお家を建てるので
あればおそらく問題ないでしょう。
専用のローン会社があります。

3人の子供がおり、長男は私立の寮のある高校へ進み
その先の希望はこれまた私立の大学、他に2名はまだ
小学生。といった我が家のような家庭は本当に限りある
予算内でしかお家を建てることができません(涙)

それに加えて消費税増税、電気料金値上げなど、出費が
間違いなく増えるので慎重になりますね。

私の場合は一人暮らしの高齢の父のことがきっかけで
主人を残して日本に戻りました。そして家作りhouse
普通はご主人がするような融資や土地契約、業者さんとの
契約も進めなくてはならないのです。
幸い私は信頼できる不動産屋さん兼ファイナンシャル
プランナーさんと巡り会ったので、本当に助かってますがhappy01

海外在住の日本人がローンを組むのはあまり前例がないので、
その方や銀行の担当者さん、司法書士さんは大変なことに
なっております。
が、皆さん親切かつ前向きな素晴らしい方達でして、私たちの為に
プロジェクトチームも結成されたよう(笑)
ですので今は大変ですが、頑張ろうと思いますhappy01

海外に住んでいる皆さん、もし日本でお家を建てようとお考え
でしたら、金利が超低金利の今、なるべく早く家族だけでも
日本に帰られることをオススメしますrun
そしてローンを組める銀行さんを探すことから初めましょう!

お家作りは時間がかかりますsign03(本当です!)
しかも一生ものの大きな買い物です。
消費税が3%上がるだけでも、ものすごい金額負担アップと
なります。なのでその前に外構工事や追加工事も全て終わらせ、
住める状態にするのがいいと思います。


・・・と長くなってしまいスミマセンhappy02
このことはどうしても皆さんに伝えたくて、つい熱くなって
しまいましたthink

では今月のAGPと参りましょう!
7月のお題はこちらです。


201207_title

ワードは「cool」
色は 「ブルー」 です。

私の作品はこうなりました。最近こんなのがスキ!


Img_0076

Img_0080

Img_0083

Img_0085

Img_0090

Img_0093


写真は昨年の沖縄旅行の時の次男。いいお天気に恵まれなかったの
ですが、ちょうど表れた青空とブルーの海wave
綺麗でした〜。写真の縁は白いアクリル絵の具、上のアクリル板は
写真立てで余ったもの。アミアミもマイブーム。もうあまりないので
8月にバンコクに行ったら調達しなくては!

ペーパーはMy Mind's Eye のチェックで、チップボードと合わせて
みました。
今回は Prima のお花を結構使ってますよ。あとはいつもの
ヤワラー(中華街)やチャトチャック(ウィークエンド
マーケット)もので。「cool」のブロックステッカーが
入っているケースは Maya Road のメタルキーが入っていたもの。
それと素材が似ているのでタイのコイン(1BT)を2つ使用。
1枚2円くらい(?)で安上がりだし、なかなかいい感じshine

ちょっとゴールドのミストをかけて仕上げてます。


最近の大ヒットですheart04


バンコクの皆さんもぜひ参加してくださいね。


リホママ

2012年4月 1日 (日)

 Artist's Garden Place  #21

皆さんお元気ですか?

4月1日、長男の高校の入寮式&入学式出席のため

私達は北海道・函館におりますよぉ。

寒いですsign03

・・・と思います。

というのもこれを書いているのは3月23日。

もうすぐ本帰国ですし、先に記事を書いて日にち指定で

UPさせておりますpc

昨日の夜は家族一同きっと美味しい海の幸に

感動したことと思いますfish

明日は入寮式、あさっては入学式です。

どんな感じなんでしょうね~。楽しみですnew

さてさてArtist's Garden Place #21 のお題はこれです。

201204_title.JPG

ワード:「grow up」 カラー:「パープル・水色」

私が作ったのがこちらです。

「GROWING UP」

Dsc04111

Img_4121_2

Img_4126_2

Img_4139_3

Img_4132_2

Img_4134_2

今回は webster's pages と Basic Grey の

ペーパーを使っております。

以前はリホの写真でこのフレームタイプのペーパーのLOを

作りましたので、今度は次男ので。

ワードにちなんで七五三写真です。あ、2月のも七五三の

でしたね。写真の中にパープルがあったので採用。

またお花モリモリをしたくて Prima やチャトチャック(ウィーク

エンドマーケット)のお花や葉っぱを盛り付けましたtulip

ダンボールでペーパーをポップアップして、間には

ヤワラー(中華街)で買ったコットンリボンをグルリ。

紅葉の色を少し抑えたくて葉っぱのリボンも使ってます。

それだけのことですが、結構お気に入りになりました。

本当は他のペーパーでしたが、考えきれなくて変更

したんです。沢山作りたいのにスランプってことも

ありますねcrying

本帰国しても船便が届かずしばらく作れないので、

作品UPはおあずけです。

北海道から戻ったら実家の大掃除が待ってます・・・rock

押し入れなどのスペースを可能な限り空けておかなく

てはなりませんsign03それでも入りきれなそうですが。

頑張ります!

ではまた。

リホママ

2012年2月 3日 (金)

Artist's Garden Place #19  と SAWAN活動写真展 のお知らせ

皆さん、お久しぶりですhappy01

すっかりブログの更新が滞り、すみません。

早速2月のArtist's Garden Placeのご紹介です。

お題はワード:「Love」 カラー:「Red」

今月もワードとカラーを使ったチャレンジに

 なります。テーマの捉え方は自由です!

 今月のカラー「レッド」は作品のどこかに必ず

 使用してくださいね。

私の作品はこうなりました。

「BEAUTIFUL YOU」

Dsc02658

リホの七五三写真で。おでこが目立ちますね。

Img_2932

Img_2936

お花チップボードは Crate Paper。

Img_2940_3

またリボン結びしちゃってますribbon

お題の赤は普段使わないのでとっても悩みました。。。

「Love」はYOUの下に文字も置いてますが、

「みーんなに愛されて今日の日を迎えたね❤」という

意味でもあります。(実際には一時帰国の夏に撮影)

赤のカードストックに Crate Paper を合わせてみました。

これが意外と合うんですね~。和風のリボンを半分に

カットして挟んでます。ポンポンリボンや Crate Paper の

チップボード、パールなども使用。最近マイブームの

全体のリボン結びは白いひもでribbon

真ん中の「美」はお正月用の割りばしのものです。

昨年末に会社から贈られたセットで、なんとなくもったい

なくて捨てられずにいたら活用できてよかったわ。

こんなのもエコでしょうか?

ジャーナルは・・・夏休みの一時帰国で七五三の写真を

撮ったね。キレイだったよー。

他の方の作品もとっても素敵なので、ぜひ見てそして

参加してみてくださいね~。

さてさて、バンコクの方へ写真展のお知らせですtulip

以下 SAWAN斉田団長より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様

1月29日アユタヤ水害支援活動では物資・声援・参加・の

ご協力ありがとうございました。

ワットクディライ学校は今までで一番大きな被害でOISCA

Thailandや日本からの植林・SAWAN4回訪問の活動も

全て流されてしまいました。

しかし、ものは無くなっても心は残っています。古くからの

先生や大きくなった子供達は笑顔で迎えてくれました。

その日はバンコクの美大生がグランドにテントを張って、

個性豊かな壁画や庭園造り、ペンキ塗りと夢を与える

活動が行なわれていました。大学生も最終日ということで

日本のSAWANの子供達とゲームをして元気を与えてくれ

ました。

SAWANも東北震災時の募金活動でタイの皆さんから直接

いただいた支援や声援、笑顔を忘れないからお返しにと

やってきました。

日本からは今まで関わってきた方から義援金が送られその

お金で水害に強い樹を買い、SAWANの子供達が代表して

炎天下の中40本を植えました。

ワットクディライ学校の子供達はSAWANの子供達と一緒に

植えることで心に大きく残る傷が癒されて安心と絆を得る

ことができたことでしょう。

一回目と同じ様に「僕たちが育てるから大きくなったら見に

来てね。」と声をかけられます。

2年前に植えたSAWANの植林地にはボロボロになった

立看板だけが残っていました。泥や汚物を手ではたいて、

新しい樹に立てることで、「復活」という強い想いが湧いて

きます。

そんな様子をSAWAN活動写真展・「人」「笑顔」「植林」を

テーマに東北地震を忘れないよう一月前の211日から

310日まで開催します。

 

場所 : 「SAWAN GALLERY

     (アソーク・インターチェンジビル2F SAWAN

      HOUSE隣、以前のTOYOTAショールーム)

時間 : 午前10:00~午後4:00頃まで

 

マングローブ植林・BTSでの募金活動・アユタヤでの

水害支援活動の様子の写真を中心に展示いたします。

 

特別出展としてSAWANでもお馴染みのジャーナリスト

佐藤慧さんの「東北地震」の写真も数十点も展示致します。

ワークショップとして写真をより美しく個性的に飾る

「スクラップ ブッキング」の教室が開催されます。

是非皆様でお越し下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのワークショップのサンプルは現在作成中ですので、

後日UPしますがBANGKOK MADAMのチャリティバザーの

際のキットとほぼ同じフォトスタンドを作ります。

飾る写真の大きさが4x6インチとなります。

(次の記事をご覧ください)

日時 : 2月11日(土)

        17日(金)

        20日(月)   

        22日(水)

        29日(水)

       午前10:00~午後1:00頃

       各先着30名様まで

17日(金)日本人学校小学部は早帰りです。時間を少し

延長しますので、お子さんの参加もOKですよ。

数に限りがございますのでお早めにお越しください。

時間 : 午前10:00~午後1:00頃まで

費用 : 100BT

持ち物 : 4x6インチの写真 数枚

*キット販売(作り方の説明書つき)も少しあります。

  (80BT)

*会場は冷房が大変よく効いておりますので、羽織るものを

お持ちくださいませpenguin

参加ご希望の方は当日直接会場へお越しくださいねrun

また、初日にはTim Holzs のディストレッサーや Prima の

お花などを含んだキット販売や今までの私の作品を数点

販売いたします。(購入者は抽選により決定いたします)

使われている写真をご自分のお写真と交換して飾っていた

だければと思います。

もともとは販売するつもりで作った訳ではなく、その作品への

思い入れもありましたので提案頂いた時はとても悩みました。

が、それも写真に残しておけば思い出せますし、私の作品を

飾っていただくことで、どなたかに喜んでいただけるので

あればそれは大変嬉しいことだと思いました。

今後どの作品を販売するかは検討しますが、1つは今回の

リホの七五三作品です。(作品700BT+フレーム420BT)

写真展期間中は展示させていただき、終了後にお渡しと

なります。・・・でも欲しい方、いらっしゃるのかしら???

とにかく今はSAWANの写真展&作品展に向けての準備に

追われててんてこ舞いです!こんな素敵なチャンスは逃さず

喜んでお引き受けしたのですが、何と言っても時間が

ないのですclock

しかも展示会場はまだ内装の改修工事が始まったばかり。

とにかく頑張りますっsign03

えっとー、確か・・・リホママさんの長男くん、受験でなかった

でしたっけ???

ーはい、そうです。

 来週からは埼玉の祖父母のところでお世話になります。

 ガンバレ!

 どこの高校に通うともだたの通過点ですから・・・ね。

ではまた。

リホママ

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます! & Artist's Garden Place #18

明けましておめでとうございますnew

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年が始まりましたfuji

昨年は記録的な災害が世界各国で発生し、多くの人々が

被害に遭われました。

今年はそれらの復興作業が進み、沢山の笑顔を見る

ことができたら嬉しいですhappy01

そしてこの春、我が家では私と子供達が「本帰国」という

大きな転機が待っておりますairplane

日本での生活はかなりギャップがあると思われるので

帰ってから考えることにします(笑)

まずは残りの3カ月、バンコクライフをより充実したものに

したいとあれこれ計画中で、こちらのブログでご報告

できたらと思います。

もちろんスクラップブッキングの作品は随時作ってUPする

予定ですので、引き続き遊びに来てくださいねheart02

さて、今日の作品は Artist's Garden Place #18

ワード:「New」 カラー:「Yellow」

私の作品はちょうど真ん中あたりに紹介されておりますが、

これです。

「 { new way }  Thanks DAY 」

Dsc02182

Img_2184_2

Img_2201_2

Img_2238

Img_2232_2

Img_2220


昨年9月30日に行われた さんくすすてーじ のイベントでの

長男。私のブログでの報告はこちら。イベント主催者マサキさん

の報告はこちら

この日の長男、15年生きてきた中で一番輝いていましたshine

(オーゲサですが本当です!)

親である私達への思いを伝えてくれ、そして変化、いや、進化

(と言ったほうがいいですね)した彼の姿です。

そんな風に彼が変わったのもSAWANのS団長のお陰。

感謝の表現をどう現わしてよいのかわからないくらいですhappy01

そんな記念すべき彼の姿を作品にして、一生の思い出に

残しておきます。

そういえば、そんな彼の姿に感動して涙が止まらなかった

ことも思い出してきました。

ペーパーは 7gypsies。そこにお気に入りのアイテムをずらっと

並べ、最後にインクでシュッと吹き付けてfinnabair さん風に。

これもハマりますsign03使ったインクはたまたま家にあった

TSUKINEKO walnat Inkですが、水性なので未だにメタルボタンに

着いた部分は乾いていません。本当は油性でスプレー式のが

いいのだと思います。いくつかスプレー式のインクを持って

いますがスプレー部分が壊れやすくうまくいきません。

残っていたのがこれ。

今後もっと色々なもので試してみます!

で、今回のお気に入りアイテムの中にはトンローsoi13にある

カフェ「after you」の名刺も登場してますよ。

字体が可愛くてスキですheart04

メタルものはほとんどヤワラー(中華街)ですが、クリップは

いただきもののベトナムコーヒーについていたもの。

久しぶりにアイレット(ハトメ)も使ったら面白かったです。

ジャーナルは・・・

「超」∞大学付属Bnagkok SAWAN学園主催、ASBドラマ

ルームにて行われたThanks Day のステージで、君の新しい

一面を確認できたよ。今までの感謝の気持ちを伝えてくれて、

ありがとう!!素晴らしいステージだったよ。

君を産んで良かったよー。

さあ、2012年はどんな年になるのでしょうか???

悔いのないように過ごそうと思います。

ではまた。

リホママ

あけましておめでとうございます! & Artist's Garden Place #18

明けましておめでとうございますnew

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年が始まりましたfuji

昨年は記録的な災害が世界各国で発生し、多くの人々が

被害に遭われました。

今年はそれらの復興作業が進み、沢山の笑顔を見る

ことができたら嬉しいですhappy01

そしてこの春、我が家では私と子供達が「本帰国」という

大きな転機が待っておりますairplane

日本での生活はかなりギャップがあると思われるので

帰ってから考えることにします(笑)

まずは残りの3カ月、バンコクライフをより充実したものに

したいとあれこれ計画中で、こちらのブログでご報告

できたらと思います。

もちろんスクラップブッキングの作品は随時作ってUPする

予定ですので、引き続き遊びに来てくださいねheart02

さて、今日の作品は Artist's Garden Place #18

ワード:「New」 カラー:「Yellow」

私の作品はちょうど真ん中あたりに紹介されておりますが、

これです。

「 { new way }  Thanks DAY 」

Dsc02182

Img_2184_2

Img_2201_2

Img_2238

Img_2232_2

Img_2220


昨年9月30日に行われた さんくすすてーじ のイベントでの

長男。私のブログでの報告はこちら。イベント主催者マサキさん

の報告はこちら

この日の長男、15年生きてきた中で一番輝いていましたshine

(オーゲサですが本当です!)

親である私達への思いを伝えてくれ、そして変化、いや、進化

(と言ったほうがいいですね)した彼の姿です。

そんな風に彼が変わったのもSAWANのS団長のお陰。

感謝の表現をどう現わしてよいのかわからないくらいですhappy01

そんな記念すべき彼の姿を作品にして、一生の思い出に

残しておきます。

そういえば、そんな彼の姿に感動して涙が止まらなかった

ことも思い出してきました。

ペーパーは 7gypsies。そこにお気に入りのアイテムをずらっと

並べ、最後にインクでシュッと吹き付けてfinnabair さん風に。

これもハマりますsign03使ったインクはたまたま家にあった

TSUKINEKO walnat Inkですが、水性なので未だにメタルボタンに

着いた部分は乾いていません。本当は油性でスプレー式のが

いいのだと思います。いくつかスプレー式のインクを持って

いますがスプレー部分が壊れやすくうまくいきません。

残っていたのがこれ。

今後もっと色々なもので試してみます!

で、今回のお気に入りアイテムの中にはトンローsoi13にある

カフェ「after you」の名刺も登場してますよ。

字体が可愛くてスキですheart04

メタルものはほとんどヤワラー(中華街)ですが、クリップは

いただきもののベトナムコーヒーについていたもの。

久しぶりにアイレット(ハトメ)も使ったら面白かったです。

ジャーナルは・・・

「超」∞大学付属Bnagkok SAWAN学園主催、ASBドラマ

ルームにて行われたThanks Day のステージで、君の新しい

一面を確認できたよ。今までの感謝の気持ちを伝えてくれて、

ありがとう!!素晴らしいステージだったよ。

君を産んで良かったよー。

さあ、2012年はどんな年になるのでしょうか???

悔いのないように過ごそうと思います。

ではまた。

リホママ

その他のカテゴリー

2009  SB情報 | 2009  ScrapxScrap challenge | 2009  「7gypsies 収穫祭」 | 2009  ワークショップ | 2009  卒園アルバム | 2009  家族のことなど | 2009  自宅レッスン | 2009  5月 May  LO | 2009  6月 June  LO | 2009  7月 July  LO | 2009  8月 August  LO | 2009  9月 September  LO | 2009 ・10月 October  LO | 2009 ・11月 November  LO | 2009 お知らせ | 2010 Pages of My Book | 2010 12月 December ・・・ LO | 2010 Artist' s Garden Place_ | 2010 Pencil Lines | 2010 Scrap in Japan | 2010 October 10月 LO | 2010  ScrapxScrap challenge | 2010  家族のことなど | 2010  自宅レッスン | 2010  1月 January  LO | 2010  2月 February  LO | 2010  3月 March  LO | 2010  4月 April  LO | 2010  5月 May  LO | 2010  6月 June  LO | 2010 ・・・ Creative Scrappers | 2010 ・・・ SB情報 | 2010 7月 July ・・・ LO | 2010 9月 September LO | 2010  8月 August ・・・ LO | 2010  お知らせ | 2010・2011 inkypinky Challenge | 2011 LO | 2011 Pencil Lines_ | 2011 Artist's Garden Place | 2011 Color Combos Galore__ | 2011 Creative Scrappers | 2011 Pages of My Book  | 2011 SB情報 | 2011 Scrap in Japan | 2011 The Color Room___ | 2011 お知らせ | 2011 チャリティ活動 | 2011 自宅レッスン | 2011 ScrapxScrap challenge_ | 2012 Artist's Garden Place_ | 2012 Color Combos Galore | 2012 LO | 2012 自宅レッスン | 2012 The Color Room_ | 2012 お家づくり | 2012 お知らせ | 2012 チャリティ活動 | パフラット&ヤワラート 、チャトチャック お買いもの情報 | 健康食 | 写真・カメラ のことなど | 歌のあるLO

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー