最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月28日 (土)

「HAPPY SAWAN MADAM」

今日は先月SAWAN MADAMに贈ったウッドフレームの
ご紹介ですheart04
この1年ほどで急接近した同じ中3だった子供を持つ
CちゃんとYちゃん。今では大事な大事な運命共同体!

昨年の3月東日本大震災後の募金活動後にSAWAN団長に
招集され、メインでチャリティバザーをまとめたのが
きっかけ。
中心となるCちゃんはとにかく人をまとめるのが上手!
気配りができるんですよね〜。とにかく性格が明るく、
常に全体を見て楽しい雰囲気にもっていってくれるので
彼女にはみんなついていくと思います。
ついでにお酒も強い(笑)
Yちゃんは何事も的確に仕事をこなし、細かいところまで
考えて準備をしてくれる頼れる秘書といった感じhappy01
しかも笑顔が素敵でみんなを癒してくれます。

短期間に様々な活動が集中した昨年、私たちはもうこれ以上
ないくらい深いおつきあいをしたのでした〜。
それまでは少し知っているくらい。Cちゃんに関しては
全く知りませんでしたから。
人生こんなこともあるのですね。もともとは子供がらみですが、
S団長が私たちを結んでくれたのだと思います。
そのことについても心から感謝ですshine

そんな二人に同じ小さなフレームを贈りましたpresent
こんなポーズも私たちだからdash
2度のキャンプをともにして本当に楽しかったわ〜。
大笑いしてお腹が痛くなるほどでしたね。
そんなHAPPYな気持ちを作品にしてみました。

「HAPPY SAWAN MADAM」


Img_4331


Img_4338


Img_4344_2

チャトチャック(ウィークエンドマーケット)の白い
ウッドフレームは55BT(120円ほど)で写真は3月の
チュンポンでのもの。許可をいただきましたがちょっと
恥ずかしいかな〜(笑)
いつまでもこのHAPPYな時が続きますように・・・という
願いが込めてあります。
ピタック島に行ったので、貝殻やアミアミなどを使用。
いかにも私の作品って感じのものとなりました。

お二人とも、これからもよろしくお願いしますね〜heart04


ではでは。

リホママ


2012年4月25日 (水)

「・・・remember {thank you }so much 」団長へ贈った作品。

久しぶりの作品UPとなりました。
ほぼ1ヶ月前(もうそんなに経ってしまったのですね!)に
SAWAN団長へ贈った作品ですtulip

この2年弱の間に私達家族全員がすっかりお世話になって
しまったS団長。最初は次男が1年生の夏休みに初めて参加した
キャンプがきっかけでその後は毎回参加、長男も参加するように。
そして更に昨年夏&この春休みと私もSAWANマダムとして参加!

つねに真剣に子供達に関わってくださる団長。しかも数人では
ないのです。キャンプでは50人近くを見守り、指導をし、
時には叱咤激励し、その子供のことを親以上に理解(親って
意外と理解できていないですよね?)し、心を大きく成長
させてくださいます。命の大切さ、地球を守ること、これから
自分達が何をするべきか、常に先を先をイメージして大事な
ことを伝えてくださる方です。

団長と出会えたこと、それは私にとって奇跡と言えることかも
知れないです。人との出会いは「ご縁」だと思いますが、
自分自身が常にアンテナを張って「これだ!」という
「ご縁」を感じとることが大事なような気がします。
気がつかないと通りすぎてしまいますからね。。。

一番長男が関わったのですが、よ〜く考えると一番変化した
のはこの私かも知れませんhappy01
昨年の東日本大震災募金活動を機に、Bangkok Madam
チャリティバザーでマダム達が結束し、ラノーンキャンプ
参加、さんくすでー参加、そして私にとっての大仕事、
SAWAN写真展&ワークショップとバンコク生活が本当に
充実できましたsign03

本当にありがとうございました!

きっと一生お付き合いさせていただく恩師だと思います。
団長、これからもよろしくお願いいたしますねtulip

「・・・remember {thank you }so much 」

Dsc04279_2


Img_4280_2


Img_4283_2


Img_4287_2


Img_4297_2


Img_4300_2_2

Img_4303_2

写真は今年3月私も参加したピタック島での中3生達。
受験が終わっていない人たちは参加できませんでしたが、
それぞれの進路に向かって旅立つ前の、貴重な時間を
有意義に過ごせたと思います。みーーーーんないい顔して
いますねsign03
きっと一生固い絆で結ばれている仲間達でしょう。

ペーパーは Prima だったと思います。お花や葉っぱは
いつものチャトチャック(ウィークエンドマーケット)や、
ヤワラート(中華街)です。Tim Holzのフィルムリボンや
アクリル絵の具も使ってます。

今回はフレームに入れて贈ったのでフレーム付きの写真です。
やっぱり見栄えもいいですよね。

今日は物置の整理をしました。昔使っていたスキー板と靴や
ゴルフクラブなども出てきて、懐かしかったです。
さすがにスキーは寒くて、もう行きそうにないですねhappy02

ではまた。

リホママ

2012年4月23日 (月)

我が家の家具達のつづき と コムハウス支店長さんのブログにて

皆さん、こんにちはclover

ふ〜〜〜、やっと、画像をアップすることができました!

憧れのmacにしてみたものの、やはりWindowsとはちょっと

違うことがいくつもありまして、PCに強くない私はかなり

頭を悩ませておりました。

が、なんのことはない「アップルサポートライン」に電話を

して聞いたらサイズ変更もらくらくできましたfuji

もっと早く電話すればよかったわconfident

そして本題です。今日は紹介していなかった我が家の家具達の

つづきです。(画像悪くてすみません)

Dsc04265

Dsc04266

こちらは別の未梱包のお部屋に置いてあった

ロングミラー。上下にお花が彫ってあります。

前の記事もそうですが、金額がどのくらいか

書いていないものは記憶がないものです。

もー、どんどん忘れていくので最近は大変ですhappy02

Dsc04353th_

それとこれはレッスンの時にも材料を並べたり

卒園アルバム制作の時も作業台としたりと

大活躍した幼稚園用のテーブルとイスです。

当時長男が小1の時に英語を習っていた幼稚園に

あったものが気に入り家具屋さんを教えてもらって

オーダーしました。当時4,000円位で激安~happy01

我が家はダイニングテーブルでは食事をせず、ソファの

前にこれを置き、TVを観ながら家族そろってここで

食事しておりました。

もう10年以上使っていてガタがきておりますので、

日本へは持って帰りません。

そして何日も悩見抜いた結果、soi47の「ニアイコール」

さんで購入したのがこちら!

Dsc04260 p>

Dsc04262

長椅子です。玄関に置いておくのにぴったりです。

古いチーク材で、色合いも木の感じも素敵ですheart04

こちらのショップは雑貨屋さんですが、置いてある家具も

販売しております。(2階のレストランのテーブル類も

そうだと思います。)

金額は6,500BT(約16,000円くらい)でした。やはりジャカルタ

よりは高いですが日本よりは安い???

Dsc04269 p>

Dsc04271_3 p>

Dsc04272 p>

Dsc04361_2

さらにこれはダイニングテーブル&椅子のセットです。

ジャカルタ・クマンにある家具屋さんでオーダー。

その当時110,000円位でした。テーブルの足の部分が好きheart04

これについての私の失敗談・・・

ジャカルタでバンコクへ異動するのがわかり引っ越しの半年前に

いくつか家具をオーダーし船便で送りましたが、この椅子6脚分

だけバンコクに届いた時点で背もたれのカーブの部分が

ひび割れ、一番上部分はすっぽり取れてしまったものも

ありました。保険で全額補償されましたが、梱包の状態は

特に問題なかったのではないかと思います。

そうなると家具屋さんによるものなのでしょうか。

結局使わずにしまっておいていたのですが、本帰国するので

いつも世話になっているsoi 49の「木の店アーク」さんで見て

いただきましたところ、信じられないのですが、すっかり元の形に

戻って我が家に帰ってきましたshine

もうあきれめていたので本当に驚きました。さすがです!

ほどんどが隙間だらけで、崩壊状態だった椅子なのに。。。

に嬉しかったですsign03

で、テーブルの方も気になったのでみてもらい、表面を

少し平らにしていただきました。色見も少し変わって

すっかり別のテーブルになりました。インドネシアと

タイがミックスされた家具ですね。

Dsc04355_2

こちらは既に本帰国されたWさんから譲っていただいたアイアン。

丸い籠はバリのアタ製品。わざわざ買ってきてもらったそう。

インテリアとしてどこかに置く予定です。

インドネシアやタイに駐在の方は家具を作って帰る方も多いですよね。

オーダー家具も3年くらい使用してから日本へ持っていく分には

乾燥が進んで問題ないようですが、作って間もなく十分乾燥

されていないと、日本へ持って帰った時に温度や湿度の

変化によりゆがみが生じたり割れてきたりしてしまうそうです。

「家具をオーダーで作って帰りたい方は早めに作っておくのが

いい」と言われるのはこの為なのですね。納得flair

さて、先日早くも群馬の工務店の支店長さんと以前にもブログでご紹介

したお家「Le ferme」デザイナーの野口社長とお話をさせて

いただきました。その際私の趣味のスクラップブッキングの話題に

なり、ちょうとあったワークショップのサンプルと先日販売した

12インチ作品の写真をお見せしたところ、

「これはすごい!」と大変驚かれ

「これをお客様にプレゼントしたらとっても喜びそうですね。」

さらには

「ぜひ今度うちでワークショップをしていただきたい!」

とトントン拍子に話が進み、結局5月末か6月に開催することに

なり、その日のうちに支店長ブログに掲載となっておりました。

http://heikomaebashi.blog74.fc2.com/blog-entry-1128.html

(うまく貼付けできないかも。。。)

N支店長さん、行動力あり過ぎですね〜。

で、そしてそして5月3日に名古屋のモデルハウス見学に

一緒に行くことになりました。

近くには同じくこの春に本帰国したアパートで仲良しだった

Sちゃんのお家があるので、リホも会いに行きますcar

GWの楽しみが増えました!

ではまた。

リホママ

2012年4月17日 (火)

日本からこんにちは!

皆さん、こんにちは!

大変ご無沙汰しております。
3月29日に本帰国して以来もうすぐ3週間が経とうと
しております。
群馬では桜も半分くらい散ってしまいましたが、今日はまだまだ
寒くて、お部屋でストーブをたいておりますcoldsweats01

今年に入りあっという間の3ヶ月が過ぎたと思ったら
本帰国後は更に倍くらいの猛スピードで時間が過ぎて
いきました(涙)

そんな中昨日やっと新しいPC(mac)がデビューしましたshine
まだ慣れないので疑問が多いけれど、今後はブログも早めに
更新していこうと思います。

細かいことはいろいろとありましたが、書くとなが〜くなって
しまいますので今日はこの辺で。

バンコクでUPできなかった作品も徐々にお見せしていきますね。
ではまた。

リホママ

2012年4月 1日 (日)

 Artist's Garden Place  #21

皆さんお元気ですか?

4月1日、長男の高校の入寮式&入学式出席のため

私達は北海道・函館におりますよぉ。

寒いですsign03

・・・と思います。

というのもこれを書いているのは3月23日。

もうすぐ本帰国ですし、先に記事を書いて日にち指定で

UPさせておりますpc

昨日の夜は家族一同きっと美味しい海の幸に

感動したことと思いますfish

明日は入寮式、あさっては入学式です。

どんな感じなんでしょうね~。楽しみですnew

さてさてArtist's Garden Place #21 のお題はこれです。

201204_title.JPG

ワード:「grow up」 カラー:「パープル・水色」

私が作ったのがこちらです。

「GROWING UP」

Dsc04111

Img_4121_2

Img_4126_2

Img_4139_3

Img_4132_2

Img_4134_2

今回は webster's pages と Basic Grey の

ペーパーを使っております。

以前はリホの写真でこのフレームタイプのペーパーのLOを

作りましたので、今度は次男ので。

ワードにちなんで七五三写真です。あ、2月のも七五三の

でしたね。写真の中にパープルがあったので採用。

またお花モリモリをしたくて Prima やチャトチャック(ウィーク

エンドマーケット)のお花や葉っぱを盛り付けましたtulip

ダンボールでペーパーをポップアップして、間には

ヤワラー(中華街)で買ったコットンリボンをグルリ。

紅葉の色を少し抑えたくて葉っぱのリボンも使ってます。

それだけのことですが、結構お気に入りになりました。

本当は他のペーパーでしたが、考えきれなくて変更

したんです。沢山作りたいのにスランプってことも

ありますねcrying

本帰国しても船便が届かずしばらく作れないので、

作品UPはおあずけです。

北海道から戻ったら実家の大掃除が待ってます・・・rock

押し入れなどのスペースを可能な限り空けておかなく

てはなりませんsign03それでも入りきれなそうですが。

頑張ります!

ではまた。

リホママ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー