最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012年3月23日 (金)

我が家の家具達

我が家の家具達。。。

といってもそんなに多くはないです。(いや、多いほう?)

海外生活約15年のうちインドネシアのジャカルタと

タイのバンコクで過ごしたのですが、あまり先のことは

考えずに自分好みの家具をオーダーしたり購入したりして

おりましたheart04

メインとなるジャカルタでオーダーしたダイニングテーブルは

現在 soi 49 アークさんでリメイク中。26日に戻って来ます。

残っていたのは飾り棚。

P1140113
わー、古いコンデジで撮ったらボケボケだわ~crying

これはジャカルタ・クマンの家具屋さんでオーダー。

P1140114_2

P1140116_2

P1140097

こちらはTV台。薄型テレビなんてない時でしたので

大きいです。一応中にビデオデッキを置くことができるし

扉も奥にたためます。フジスーパーの袋で生活感丸出し。

これは同じジャカルタのクマンの家具屋さんに置いて

あったもの。

P1140117

ボックス型の棚。12インチペーパーもアルバムもぴったり

入ります(はみ出してますが・・・)。オーダー品。扉なし3個。

P1140118

扉ありを3個作りましたが、ちゃんと閉まりませんcoldsweats01

6個バラバラなので置き方が自由になるのが好き。

P1140100

ミラー。飾りガラスの色が違うのがいいかな。これは別の

家具屋さんで一目ぼれheart02

P1140094_2

ファックス台。テーブルを作った家具屋さんで購入。

これらは全てインドネシアのチーク材を使ったものです。

だからかなり重いです。でも使えば使うほどいい味を

出してくれます。

P1140123

デッキチェアー2脚。背もたれを倒すこともできます。折りたたみの

テーブルと足置きもあります。(写真撮り忘れ・・・)

こちらはウッドクリスマスツリーのお店「トッパンディオール」

にて写真を見てオーダー。確かクッションも含めてセットで

当時3万円くらい。安いですよね。読書するのにぴったりです。

P1140105

これは最近の大ヒットsign03チャトチャックで発見したテーブルと

折りたたみ椅子。(なんて言うの?)いつもお花達を買う

コーナーの反対側の外によくファラン(白人さん)の人達が

まったりお茶をしているカフェにて購入。お値段はセットで

25,000BT。(約7万円、テーブル13,000BT,椅子@3,000BT)

下にローラーがついていて移動もラクラク。

かなりの重厚感があります。日本で買ったらどのくらい

でしょうね。2,3倍しますでしょうか???

P1140108

中が開くので収納もできます。

P1140107

外側には鉄板がついていて本当にアンティークみたい。

P1140109

椅子は牛皮だそうで、しっかりしています。車で行ってお店の

人が車まで運んでくれましたよ(セダン車にも入りました)。

実際に使用しているものを買うのですが、1つ1つ色見や形が

微妙に違うのでお好みを選べます。これはオススメですsign03

以上、ダイニングテーブルと椅子を残してこんな感じです。

今1つ悩んでいるものがあります。どうしようかな~。

また後日ご紹介しますね。

これらが新しいお家で使えるといいな。

・・・というか実家には到底入らないので、早く出してあげないと!

保管方法を検討しましたが、田舎でもコンテナボックスを契約して

大きな家具達を保管するとなると結構な金額になります。

なので、本帰国してから大きな物置を買って敷地内に置いて

おこうかと思ってます。

さあ、あと6日で本帰国airplane荷物整理も再開して、最後の

お買い物、頑張ろうっと(笑)

ではまた。

リホママ

2012年3月20日 (火)

日本でアンティークなお家を建てたい♪

今日は今後の日本でのことをちょっと書きますpencil

昨年10月のタイ洪水による避難帰国中は群馬に

ある私の実家で過ごしましたhouse

そのお家は築50年近く経ち使っていて建材も

あまり質の良いものではなかったので、あちこちに

不具合が生じておりますcoldsweats02

一度15年程前にリフォームをして屋根やキッチン、

トイレ、バスルーム等を直しましたが壁紙などは

もうかなり汚れ、シミだらけの天井を見ながら寝るのは

子供達にとって相当怖いようです。

で、あと1年半経ったらパパがどこで勤務していても

子供達と日本に戻る予定でしたので、自分達の

お家を建てようと思いつき、早速モデルハウス

見学や地元のハウジング情報を集め出したのでしたflair

その中で私の心をぐぐっと掴んだお家、それがこちら

これはフォトブック↓

http://laferme.jp/gallery/la_ferme_photobook_06/

http://laferme.jp/gallery/la_ferme_photobook_07/

http://laferme.jp/gallery/la_ferme_photobook_08/

http://laferme.jp/gallery/la_ferme_photobook_09/

http://laferme.jp/gallery/la_ferme_photobook_10/

アンティーク調の家具に囲まれながら過ごすお家って

落ち着きそう。

そしてもちろんSBで作った作品達を飾りますよ~shine

さらにお教室を開けるようにできたら最高ですねsign03

それで、考えだしたら私の妄想はどんどん広がり、

バンコクに戻ってからもしばらくはお家モードで、

結局78歳の昭和の飲んだくれ実父のこともあり、

予定を早めてこの春の本帰国を決心したので

ありました。

実は私OL時代にスキルアップを目指し、2級建築士の

資格を持っているのですscissors

なーんて言ったら聞こえがいいのですが、当時会社内で

資格手当が加算されることになり、毎月3,000円が

プラスされるというので、仕事を終えてから学校へ

通い資格をゲット。その学費は、約50万円。。。

自分で払ったし結局お金がかかってしまったけど、

いつかは役立つかも知れないと思っておりました。

まあ、その道の仕事を経験したわけではないので、

素人と同じですが、専門用語などは少しはわかります。

もし家を建てることが正式に決まり、家づくりがスタート

して、作る側にちょこっとでも携わることができたら、

とっても嬉しいです。

次回は我が家の家具をちょこっと紹介します。

興味がありましたらまた遊びに来てくださいね。

ではまた。

リホママ

2012年3月17日 (土)

The Color Room #102

久々の作品UPはやっぱりこちら。

The Color Room #102 ですsign03

しかも今週の色合い、大好きheart02

他の方の作品達はこちら「PHOTO WALL」をご覧

くださいね。ちなみに私のは本名で投稿しております。

昨日夕方から作りました。

あ~、やっぱりSBは楽しいhappy01もう10年以上ハマってますが

これをなくしたら何したらいいのかしら・・・。

そうだ、もっとお料理上手にならなくっちゃ、かなcat

で、作ったのはこれです。

「Moment IN TIME」

Dsc04088

Img_0138_5

Img_0142

Img_0145

Img_0136

Img_0146

昨年8月に行ったSAWANラノーンキャンプの植林時のもの。

4人のママも初めて参加して子供達をサポートしましたrock

もう本帰国してしまったNちゃんも写っていて懐かしいな。

ペーパーは pink paislee のお気に入りを使い、タイトルも

Imaginarium Desings のチップボードでキメてますshine

その他はヤワラー(中華街)の葉っぱのリボン2種類と

お花リボン、チャトチャック(ウィークエンドマーケット)の

お花と葉っぱ達。もう気軽に買えないと思うと大事に

使わなくっちゃheart04

もう「MADE IN THAILAND」のステッカーを使うのも

あと数回かしら。。。日本に帰ったら使えないですね。

今回はふわ~~~~っとした感じを出せるように

作ってみました。植林の写真なので緑をいっぱいに、

葉っぱもいっぱい使ってます。

さ、次は何にしようかな!

ではまた

リホママ

2012年3月16日 (金)

船便の仮梱包終了!

おとといは本帰国のための船便の仮梱包の日でした~sign03

3分の2くらい梱包して54箱。できれば100箱以下に

押さえたいところですが、我が家はジャカルタで家具を

オーダーして持って来ているので難しいかな~。

今後頑張るぞ~~rock

船便、本当は14日1回のみでしたが、写真展やワークショップ、

キャンプなどが重なって仕分け作業もなかなか進まず、

日程変更をお願いしていたら、2回目は27日に船便を出して

本梱包というなんとも嬉しい連絡がmobilephone

これで27日までお買い物も可能にflair

しかもSB用品もぎりぎりまで残しておけるので作品も

まだ作れてしまうhappy01でも数える位しか日にちがないから

そんなに作れないと思いますが、嬉しいですclover

P1140111

どんどん梱包されていく様子。さすがプロですね~。

P1140127_2

P1140130

現在はこんな感じ。ダンボールがいっぱいです!

さて、何を作ろうかな~hairsalon

でもこれから本帰国のカウントダウンが始まった気が

しますweep

ではまた。

リホママ

2012年3月15日 (木)

来週のSAWANキャンプはこれですよー!

連続投稿です。

さきほどマサキさんのブログに遊びに行きましたら

1月の記事に来週のSAWANキャンプ詳細を発見sign03

今回は日本からマサキさんや大学生のお兄さん、

お姉さん達と一緒の植林キャンプなんですよ~。

内容は日本から出発するものなので費用などは

異なりますが、読んでみるとどんなものかイメージ

できますね。

こんな企画SAWANでも初めてなので、ワクワクです!

もちろんこの春から高校1年生となる長男も

参加します。(私も行きたいな~。でも10人キャンセル

待ちなんだそうです・・・)

以下許可を得てコピペさせていただきましたpencil

マサキさんも超楽しみにしておりましたよ~rock

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

$マサキのブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ドッキリキャンプ in タイランド
~一週間で身も心もエセタイ人になれるか選手権大会!!~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



やって参りました^^
ドッキリキャンプinタイランドクラッカー

一週間で身も心も「エセ」タイ人になれるか選手権大会!!
5000本のマングローブの苗木を植えよう植林ツアー音譜


【身】
バンコクの町に繰り出し、街頭インタビューの結果、
誰が最もタイ人に見えるかを競う外見バトル大会

【心】
現地タイの子供達タイに住む日本人小学生・中学生と

マングローブ植林ツアー
ならびに現地子供達とホームステイを経験し、タイ人の

心に近づくクイズバトル大会!


チームを結成し、チーム対抗で競い合い勝者には豪華

景品^^V
MVPには「身も心もエセタイ人になったで賞」を贈呈

します!!


※在タイ日本大使館後援事業の植林キャンプなので
参加者に日本大使館のロゴが入った証明書が授与

されます!!


現地タイの小学校に訪問し、
日本語教えるのが一番は誰!?大会や
一発芸大会・タイの子供が選ぶおもろいやつコンテスト

なども開催しますラブラブ!


この子達と一緒に植林するよん↓
マサキのブログ
マサキのブログ


■タイムスケジュール(予定)

3月24日朝
10時50分成田発
※集合は成田空港8時30分でお願いします。
      
24日
夕方16時 バンコク着 タイに住む日本人小学生、

中学生と合流
夜 40人~50人で寝台VIPバス バンコクから

ラノーン植林へ

25日~27日   
・現地子供達と合流
・保護センター/オリエンテーション マングローブ保護グループの

紹介/マングローブ林の保護について説明
・マングローブについて勉強(タイ国 環境省管轄)/漁業

視察(かに、魚、貝の採り方、魚や貝の養殖地見学等)船に

乗って植林地見学
・苗木作り体験&植林1人100本
・現地子供達と2日間ホームステイ
・ターチャン学校の学生とエコ製品作り(バティック、草木染、

小物作り)
・温泉体験(ラノーンといえば天然温泉!)植林の疲れを癒そう

/タイの人達は水着+Tシャツで温泉に入ります!
・バンターチャン学校訪問
【☆交流会活動☆】(エイサー&歌「ふるさと」披露、サッカー

交流etc)    
・えっうちのおじさんおばさんそっくり(@@)タイ人から見て

一番タイ人らしい奴コンテスト!
・日本語教えるのが一番は誰!?大会
・タイの子供が選ぶおもろいやつコンテスト 

28日    
寝台VIPバスにて28日朝8時バンコク到着  
自由時間 (次の日に備え、タイ人衣装購入?!笑)

29日    
・バンコクの繁華街に繰り出す。
・タイ語で書かれた地図を元に、タイ人に場所を聞きながら、

チェックポイントに行く。

「バンコク大オリエンテーリング大会」

・誰が最もタイ人に見えるかを競う街頭インタビュー外見

バトル選手権大会!

・タイ人の心に近づくクイズバトル選手権大会!
・チーム対抗バトル!!勝者には豪華景品^^V
・MVPには「身も心もエセタイ人になったで賞」を贈呈

します!!
・参加者全員に在タイ日本大使館後援事業(マング

ローブ植林)の証明書授与式!! 

30日 
朝10時  バンコク発 夕方16時20分 成田着

【☆】現地の子供達、タイに住む日本人小学生&中学生達と

交流バトルがあるので、申込者には事前に出し物を

考えて頂きます。


■日時
3月24日~30日
東京(成田)発東京着


■タイランド満喫費
11万8千円

※2月14日申込終了とさせて頂きます。


費用に含まれるもの
・往復エアチケット(サーチャージ込)。バンコクから

ラノーンまでの往復寝台VIPバス。ホームステイ代2泊&

3食。バンコクホテル代2泊分。

費用に含まれないもの
・24日28日29日朝食、昼食、夕食、30日朝食。


■定員
限定15人
※申込後、参加者全員のプロフィールと連絡先を

お伝えさせて頂きます。
そして植林ツアー時の交流大会で発表する出し物を

全員で考えます。
タイに行く前から友達になっちゃえ!!!


■申込
info@globecorp.co.jp
まで表題に「一週間で身も心もエセタイ人になれるか

選手権大会ツアー」とお書き頂き
①お名前(漢字、パスポートアルファベット)、②所属

(大学、社会人、フリー)
を添えてご連絡頂けましたら幸いです。
返信メール&振込先&最低必要持ち物を送らせて

頂きます。


■主催
NPO法人「超」∞大学


■協力
SAWAN THAILAND・ 超∞大學附属Bangkok

SAWAN学園

※前回超∞大學附属Bangkok SAWAN学園が植林を

した時の映像です↓

http://www.youtube.com/watch?v=P_rDfYUizQI&feature=related



■植林支援募金
個人支援募金1口3,000円
企業支援募金1口15,000円

※ツアーには参加できないけど、植林支援はしたい!

という方は是非ご協力頂けましたら幸いです。
植林支援頂きました方には、ラノーン植林場所にネーム

入りのプラカードを設置させて頂きます。(ご希望の方のみ)

$マサキのブログ

info@globecorp.co.jp
に①個人支援募金or企業支援募金、②何口、③プラカード

設置有無(有の方のみプラカードに入れるお名前を入れて

下さい)
を添えてご連絡頂けましたら幸いです。
返信メールを送らせて頂きます。



現地子供達とタイランドに5000本の苗木を植えよう!!

タイに住む日本人小学生、中学生とタイの文化を

感じよう!!

日本の文化、良さを現地子供達&タイに住む日本人小学生、

中学生に伝えよう!!

タイをちょっぴり知り、身も心もエセタイ人になろう!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

超∞大学一同


※海外、植林、などに興味がある方への転送大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なになに~、「バンコク大オリエンテーリング大会」って

すごく面白そうsign03

残念ながら私達は28日夜便で本帰国するので参加

できませんが、マサキさんのブログやフェイスブックなどで

ぜひチェックしようと思いますeye

ではまた。

本帰国まで今後なるべくUPしま~すhappy01

リホママ

ピタック島へ行ってきました! 

既に1週間が過ぎてしまいましたが、先週SAWANキャンプ

同行でチュンポン、ピタック島へ行ってきました~wave

今回も私は写真撮影担当camera

子供たちの笑顔の写真をいっぱい撮って大満足ですsign03

撮った写真は私と団長のカメラを合わせて4600枚。

すご~~~~い!

参加者の方へは写真達を集めたDVDを作ります。

また、現在SAWANでは春休み第2弾のランプーンキャンプ

開催されております。今晩はコムロイ飛ばし、明日は

バナナの植林をする予定です。我が家もリホと次男が

参加中。日本へ帰ったらこんな体験は絶対にできないと

思います。この体験が将来きっと役に立つでしょう。

第3弾ラノーンキャンプがありますが、現在7名様の

キャンセル待ちだそうです。

キャンプの写真を少しご紹介します。

Img_0526

Img_0200_2

Dsc04020

Dsc04060

P3070042

Img_0212_2

素敵な思い出をありがとう。

リホママ



2012年3月 1日 (木)

ワークショップ と 作品&キット販売終了

昨日無事に合計5日間のワークショップを終了する

ことができましたend

参加された皆さま方、どうもありがとうございましたheart01

その際販売させていただいた7つの作品達の嫁入り先が

決まりましたのでお知らせいたします。

Img_3125_2

よく見えなくてすみません。。。全て撮りましたがこんな感じ。

②Happy Your Smile         Uさん

④YuMmy yummy my ICE CREAM!!!    Oさん

⑤beautiful moment    Mさん

⑥growing up     Uさん

⑦LOVE memoreis     Pookieさん

⑧Treasure     Hさん

⑨laughter     Hさん

すでに全ての方に連絡済みです。

Img_3115_2


そしてSBグッズのキットの嫁入り先(?)発表です。

A:Nさん

B:Sさん

C:Tさん

D:Tさん

E:Uさん

G:Sさん

です。これからメールでお知らせします。

FとHはまだ残っておりますのでもしご希望があれば

 

コメントを書いてくださいね。

完売しました。

 

ご応募ありがとうございました。

さて、毎月1日はAGPのお題発表の日です。

今月私は作品投稿はしておりませんが、沢山の方々の

参加をお待ちしております。

バンコクの皆さんもよかったら参加してみませんか?

明日はいよいよ長男の卒業式ですconfident

彼は北海道の高校へ進学することになりました。

寮のある高校で1年生は30人の大部屋での生活です!

沢山もまれて大きくなって欲しいですrock

本帰国そうそう入学式のために家族揃って行くの

ですが、パパの気分は家族での温泉旅行spa

私はまだ荷づくりが残っているのでそれどころでは

ありませんsign03これからまた片付け、片付け~。

捨てるもの、寄付するもの、すぐに実家に出すもの、

保管しておくものに分ける作業、すご~~~く大変

ですcryingもっと前からやりたかった。。。

日曜日からはSAWANのチュンポン卒業キャンプ参加(また

写真撮りに行きますcamera)、14日はいよいよ船便の荷出し

など超ハードスケジュールが待ってますsign03

あと少し頑張らねば~。

SAWANのランプーンキャンプは3月中旬、ラノーンキャンプ

3月下旬にあります。まだ申し込みができますので興味の

ある方はHPをご覧くださいね。

それでは。

リホママ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー