最近のトラックバック

Scrap x Scrap チャレンジ

  • spring FUN
    毎月参加しています

12x12 Layout 

  • Img_0718
    12インチの私の作品集です

バンコクでのSBショップ

  • [Scrap mania]
    とっても優しいオーナーpookieさんのショップです。 K&CompanyやMartha Stwartの他、EK SUCCESS、 KI Memoriesや韓国、日本のメーカーのステッカーも あります。比較的金額は他店よりもお安いと思います。今後はワークショップも開催予定とのこと。 種類も増やしていくそうなので、ちょくちょくチェックしたほうがよさそうです。 G.FL The 49 Terrace shkhumvit 49 営業時間10:00~20:00(たぶん年中無休・・・) 電話:088ー637-2288(英語&タイ語 pookieさん)
  • [Nancy STUDIO]
    セントラルワールド3F、モスバーガーからエスカレーターを挟んで反対側に位置し、一旦2010年の暴動で閉店しておりましたが再開されました。Webster's 、Pages K&Company などの新作が日本よりも早く入荷します。エンベリも小分けにして売っているのも嬉しいですね。デザイナーさんがいてワークショップも行っています。 3F Beacon Zone Central World Plaza (Tel.081-773-7888)
  • [Scrap it!]
    フィリピンに本店があるSB専門ショップ。 アメリカ、シンガポール、フィリピンのメーカーのものが多い。 最近は7gypsies、My Mind's Eye、Cosmo Cricket の新作ラインが並んでいます。ちょこちょこ入れ替えやセールがあるのでマメにチェックするべし! ★soi 26 店 K- VILLAGE BANGKOK MN 12 Zone B G. Floor Sukhumvit 26 Bangkok 10110 Thailand HPはこちら・・・ http://www.scrapitscrapit.com
  • [GOOSE]
    ペーパーの種類が豊富です!7gypsies,Makihg Memories,ANNA GRIFINなどが揃っています。 MMのスライスマシンも入荷!全体的に少々割高ですが、日本で品切れのものも置いてあったりします。 ★Siam Discovery Center店 (サイアムセンターではなく隣のサイアムディスカバリーセンターなので注意。LOFTがある階です。) Siam Discovery Center No.405-406,4F Floor  080-201-9421 Rama 1Rd.Pathumwan, ★Thonglor店 Thonglor 261/4 Thonglor soi 13(日本村近く) Sukhumvit 55 083-242-7089 ★Emporium店 soi 24 Suhkumvit Rd. Emporium店 5F エスカレーター前
無料ブログはココログ

Artist's Garden Place

2011 チャリティ活動

2011年12月31日 (土)

「COUSINS 2010」 と オイスカさんからのお手紙 と 「memories」キット販売終了のお知らせ

2011年も今日でおしまいですね。

こんな年の瀬に昨日作ったフレーム作品をUPします。

「COUSINS 2010」 

Img_0566

Img_2115

Img_0593

Img_2124

写真は昨年の一時帰国の際、にいとこ達と撮ったもの。

背景は祖父のお宅の台所でごちゃごちゃしていたので

カットしました。大きなお兄ちゃんはもう大学生。こうして

4人揃うとやっぱり似てますね~shadow

先日チャトチャック(ウィークエンドマーケット)で買った

白い小さなフレームで作りました。1つ65BT(約200円弱)、

木片で高さをつけて段ボールを土台にし、作品を乗せてます。

小さいのでちょこちょこっとできました♫

今回はミシンでアミアミを縫い付けて、sassa のステッカー、

鉛筆書きの雲、ボタン、ダイモのタイトルと小物で上手く

まとまった気がしますflair

チャトチャックのフレームはその場でお姉さんがペンキを

塗っていましたが、結構ザツです。黄ばんでたりするので

あとでアクリル絵の具を塗る予定art

フレームの蓋部分は取り外せるようにトンボマルチピット2

のりを乾かしてから使ってます。

久しぶりに小さなものを作って楽しかったですsign03

さて、先日SAWANのキャンプの時にお手紙を受け取りました。

8月SAWANラノーンキャンプに参加した際に「memoriesキット」

売上金の一部(4,000BT分)を東日本大震災への寄付金にあて、

オイスカタイランドさんに託したところ、なんと理事長様のお名前で

こんなご丁寧なお手紙を頂戴しましたheart04

どうもありがとうございました。

あのキットを買ってくださった方々の気持ちが届いたということ

ですね。なんか、嬉しいなーー。

日本のオイスカさんに渡していただいたオイスカタイランド

Kさん、どうもありがとうございましたkissmark

今回のキャンプではお会いできませんでしたが、3月にはぜひ

参加したいと思ってます。待っててくださいね!

Dsc02112

Memories_2


この「memories」キット 、私の本帰国に伴い、追加で作っている

34個で販売終了となります。(@800BT,うち100BT寄付します)

4つはフレーム待ちですが、残り30個は随時soi 26 K-Village

「Scrap it!」と soi 49の49Terrace「Scrap mania」にて販売して

おります。

もしsoi 33 Nida Mansion 私の自宅アパートにて受け取り

可能であれば、お取り置きもできますのでブログ左側にある

メール送信にてご連絡くださいね。

 

おっと、あと1時間半くらいで年末恒例のNHK紅白歌合戦が

始まりますrock

海外在住の日本人にとって、これは年に一度の大イベントですね。

年越し蕎麦食べながら、家族で楽しみたいと思います。

それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいclover

リホママ

2011年10月25日 (火)

タイへの支援活動

フェイスブックで見つけました。(以下コピーです)

Nさん、ありがとうございますheart04

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011タイ大洪水救援支援ボード

日本在住の皆さんへ

タイの全土のほぼ40%を襲った水害は数日前から

首都バンコクの北部に達し、被害はますます深刻に
なりつつあります。

皆さんご存じのとおり、タイは今年3月の東日本
大震災の時にもいち早く救援物資を日本に届けてくれ、
タイの国民からも多くの義援金が贈られました。
... さらに夏の電力不足が予想された事を踏まえ、
タイ・バンコクからガスタービン発電所を2基
日本に送ってくれました。

その国が今、未曽有の水害危機に瀕しています。
仮に現在の水が引いたとしても、その後も衛生環境
から来る感染症の発生など多くの被害者が増える
事が想定されます。

日本の皆さん、大切な友人であるタイの皆さんに
どうか力を貸して下さい!
あの時受けた恩を、愛を今こそタイに贈り返しま
しょう!
そしてどんな時でも「日本がそばにいるよ!」と
タイ人に伝えましょう!

เมืองไทย สู้ๆ!! THAILAND GANBATTE!!


以下、現在募金活動をしている団体や企業を

掲載します。

在京タイ王国大使館(現金書留・直接持参・

銀行振り込み)

大使館の住所は 

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-1

現金書留の場合は必ず

「タイ洪水被害者救済募金」と

明記して下さい。

大使館の銀行口座は

みずほ銀行 目黒支店(支店番号194) 

当座 39710

「Royal Thai Embassy」

あてです。

セブンイレブン店頭募金(11/2まで)
ファミリーマート店頭募金(10/31まで)

銀行関連

楽天銀行クラッチ募金

銀行名 楽天銀行
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座種別 普通預金口座
口座番号 9000199
口座名義 楽天銀行株式会社 タイ洪水義援金口

ジャパンネット銀行

ジャパンネットギンコウ
ジャパンネット銀行 ホンテン
本店営業部 001 フツウ
普通 0704406
振込先名
カ)ジャパンネットギンコウ タイコウズイサイガイ

ギエンキング
株式会社ジャパンネット銀行 タイ洪水災害義援金口

(続く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑の(続く)以降が探しきれませんでした。

こちらのボードを覗いてみるとタイの洪水被害に

遭われた方々へ多くの方が力を貸してくださって

おります。

日本へ避難帰国しましたら、ぜひ募金したいと

思います。

時間を追うごとに被害がどんどん拡大しております。

タイの方々の笑顔が早く戻ってきますように・・・happy01

リホママ

2011年8月14日 (日)

SAWANの植林キャンプ と 「memories」キットの寄付♪

お久しぶりです!

すっかりブログの更新が遅くなってしまいましたが、先週末

バンコク日本人学校終業式の夜からSAWANの植林キャンプ

参加してRanong(ラノーン)という所に行ってきましたbus

本来は保護者同行はしないのですが、今回初の試みで4名の母達も

参加しました。(私は写真撮影担当)

バンコクから南へ568km。10時間かけて到着した漁村は

イスラム教徒の多い地域で以前何度か訪れたインドネシアの

田舎のような懐かしい風景でした。子供達はその漁村のお宅に

ホームステイをしてタイ生活も体験します。

Img_3501_2_2

マングローブ保護センターでのオイスカタイランドの看板。

Img_0314

Img_0315

Img_1114_2

Img_1118_2

日本のネコちゃんみたい。

Img_2110_2

Img_2385_2

Img_0463

マングローブの森を河口側からボートに乗って行ったところ。

空が大きく感じます。

Img_0500_2



Dsc_3996

SAWANの子供達と村の人達で協力して植林作業bud

雨の多い地域ですが、植林の時はいいお天気にsun

Img_1439

みんなの思いが届きますように。。。

Dsc_3936

SAWANの看板です。この辺一帯に5000本の苗木を

植えました。(なぜか、このポーズrock

Img_2125

ホームステイ先のこんなローカルな光景、結構好きです。

Img_2129

タイの子供達の笑顔、最高でしたshine

Img_3493_2

村では「ソンテウ」という乗り物で移動しました。

Img_3598

地元の小学校のタイ国旗。ここの生徒達と交流会を

しました。

Img_4462_2_2

ここでも屈託のない笑顔をいっぱい撮影できましたcamera

心がピュアなんだろうな。

Img_3625

体育館にて交流会。その後広い校庭でサッカーや

ドッヂボールもして遊びましたsoccer

Img_4600

帰るときには笑顔で手を振ってくれてheart04

この後は温泉に入って疲れを癒し、一路帰宅の途にbus

今回のキャンプはタイ政府支援のもとオイスカタイランド

プログラムに基づいて行われました。

今回私達が植林に関わる作業はほんの少しの時間です。

が、それを支えてマングローブの森を守っていくためには

苗木を作り、運び、植林、そして下草刈り、植え直しなど、

本当に多くの方々の手で何年も何年もかかるそうです。

でも日本の子供達が村へ来て木を植えることをずっと

楽しみに待っていてくれたそうで、子供たちは皆心を込めて

作業をしてきました。

2年前にもここで植林キャンプがあったのですが、その成長した

木々を目にし、その時参加した子供達の思いが通じたかの

ように大きくなっていることを実感しました。

自分たちが植えた苗が大きく育っているのを見たらどんなにか

感動することでしょうね!

我が家からはリホと次男と私3名で参加。

また何年か経ったら来れたらいいな。。。

タイに住むことさえも特別なことだと思うのですが、さらにこんな

貴重な体験ができたなんて、なんて恵まれているのでしょう。

小中学生、今回は日本の高校生も交えて、日本の子供達が

タイで地球環境保護のために行う植林キャンプ。

しかも普通のキャンプではなく、まさに学校のよう。

植林についてもオイスカタイランドのKさんがその理由から

分かりやすく説明をしてくださり理解もできました。

ホームステイ先のグループも子供達で決めます。

中学生がリーダーとなり班ごとに全て協力して行動します。

45名もいればもちろんケンカもあります。涙を流す子もいます。

和を乱す子供がいれば団長が容赦なく叱咤します。

そんな集団生活の中で一人一人が成長していくのでしょう。

そしてバンコクに帰って来た子供達は確実にたくましくなって

いるのです。今回はホームステイということもあり、タイの人々の

優しさや愛情もいっぱい肌で感じて帰ってきましたよheart04

お別れのときは涙のシーンも・・・。

このキャンプを体験した子供たちはきっと自分から一歩を

踏み出せるようになっていくことでしょう。

まだ小さい(小4、小2)我が家の子供達ですが、必ず心のどこかに

その勇気が宿っていると思います。すぐにでなくてもいいんです。

いつかできるようになればいいんです。

きっときっと、できるんじゃないかな。。。。。

いや、「きっとできます!」、ですねhappy01

これが、初めてキャンプに参加して感じたことでした(ひとりごと

です)。

さてさて、今回の私の目的は他にもありました。

「memories」キットの売上の一部(3,000BT)と「Scrap imania」さん

(800BT)と「Scrap it!」さん(250BT)からの義援金合計4,050BT

(約12,000円)をオイスカタイランドのKさんにお渡ししました。

Thank you so much,Ms.Pookie & Ms Yada!!!

Img_1534

Dsc_3905_2_2


もうシワが気になるのでお顔も隠させていただきますが、

向かって左が私です。

こちらは東日本大震災の義援金として今後日本へ送金

する際に追加していただく予定です。

Kさん、快く引き受けてくださって、どうもありがとうございました。

そしてここまで読んでくださった皆さま、長くなりましたが、

おつきあいありがとうございましたclover

もう眠くて眠くて文章が訳分からなくなってます。

ゴメンナサイ・・・。

リホママ

2011年6月28日 (火)

イベント & 引っ越し 完了 !!!

お久しぶりです。

25日(土)はバンコクのフリーペーパー「Bangkok madam」さん

主催の東日本大震災チャリティイベントでしたsign03

私は以前の記事にあるようにSAWANブースに出店するフォト

フレームなどの考えてママ達と準備をして、その他沢山の商品を

ブースで販売し、大勢の方に購入していただきました。

売上金は全部で26,294BTとなり、そのうちのいくらかを

義援金に回すそうです。

私個人のブースでも「memories」キットを最終的に10セット完売し

1,000BTを当日義援金に回させていただきました。

(写真を撮れなかったのですが、SAWANのスタッフが担当でして

義援金箱に入れたのを見ていてくださいましたeye

以後しっかり写真を撮ってご報告します!スミマセン)

実は団長よりまず6名が突然召集命令を受け、協力して

いただけるママ達を募り、たった10日間という短い期間で

嵐のようにイベント準備をしてきましたsign01毎日毎日会場となる

学校(ASB)に集まり、全て手作りでDVDの編集作業や

ジャケット制作、山岳民族の方達が作ったグッズの値札付けや

SAWANの案内制作、写真展示などなど、細かいことを挙げたら

書ききれなくなる程の作業を総勢22名のママ達が協力して

作業をして、見事に大盛況で終了したのでございます~fuji

Gさん、Tさん、中心となって動いてくださって本当にありがとう

ございました。感動しました!お疲れ様でした~happy01

準備期間中顔しか合わせたことのなかった方々と新たに

親しくなることができ、また自分自身の反省するべき点が

多くあり、本当に貴重な経験となりましたflair

団長、次回するとしたらもっと時間をくださいね~!!!

Img_1011

↑自分のブースにいなくてはならなかったのでほとんど写真が

撮れなかったのですが、事前準備の様子です。当日は終日

いろいろな出し物やラッキードローで盛り上がっていました。

我が家の2人の子供達も飽きずに参加してましたね。

長男も最初の準備に参加してもらい少し親孝行ができたかな。

どうもありがとう~。

さてさて、次の話題。

バンコクの皆さんにはわかるのですが、18日(土)に我が家は

引っ越しまして、スクンビットのソイ偶数側から奇数側へと

移りましたcat

理由は次男とよく遊んでいたお友達が本帰国してしまい、

同学年位の男の子がアパートにいなくなってしまったことshoe

小学2年生の男の子ってまだまだお友達と一緒になってお外で

汗だくになって遊びますよね。ケンカもするしその中で仲直りの

方法を自分たちで学んでいくのだと思います。そのお友達が

いないのは母子共にかなりしんどいです。バンコクの子供達は

日本と違って学校から帰って来て、公共の公園へも行けない

環境な為、アパート内で遊んだり習い事に行ったりします。

そんな日々の生活もアパートにお友達がいるかいないかで

ずいぶん変わってくるので、今回は彼の為に4年間暮らした

居心地の良いあの(知っている方はわかりますよね。ちょっと

不思議な所あったけど)アパートを出る決意をしたのでしたhappy02

とっても古いのですが、お庭が広くて毎朝鳥のさえずりが聞こえ、

お庭に出ただけでも木々の緑に癒され落ち着く○○COURT。

私の机からも緑が溢れ、すっかりSBオタクしてましたhairsalon

以前からリサーチしていて住人であるお友達に空きが出たら

教えてもらうよう頼んでおいて、韓国人家族が引っ越して行った

次の週には我が家が住むことに決めていたほど!

そんなお部屋とお別れするのはすごーーーく寂しいけれど、

子供達が楽しく過ごすのが今は大事かな。(引っ越しの日

写真取り損ねてしまった・・・coldsweats02今度遊びに行ったら撮らせて

もらいますcamera

で、引っ越した先のアパートは実はもっとお庭が大きいんですsign03

野球もサッカーもドッヂボールもできて自転車もガンガン乗り

回せますhappy01同年代のお友達もたーーっくさんいて毎日リホと

次男は遊びまくりrunrunrun(長男は受験生なので塾通いですが)

Img_1047


バンコクでお庭がこれだけ広いのはあまりないと思います。

タイミングよくここに住むことができて本当によかったーfuji

荷物整理がまだまだ残っているけど、今週中には落ち着き

たいな。。。。。(無理かもー)

Img_1041

で、大きな窓からヤシの木達が見える3階が我が家。

この緑を見ながらブログを書きたくて家族で寝る寝室ですが、

こちらにPC机を置くことにしましたpc

今後は自分のSB用の机周りを片付けます。

ああ、早く作品作りたいわ~。今週のTCRなんて最高に

可愛いのにな・・・heart04

ではまた。

リホママ

2011年6月18日 (土)

チャリティフォトフレーム販売のお知らせ♪(金額決定→訂正しました!)

バンコクSBファンの皆さまへ

25日(土)に開催されるバンコクマダムさん主催の

東日本大震災チャリテーィイベント SAWAN からも

ブースを出すことになり、フォトフレームとそのキットを

販売することになりました~sign03

Img_1272

Img_1251

Img_1259

Img_1264

こんな感じでA4サイズのペーパー(今回はアシッドフリーでは

ありません)に3x5インチの写真を差し込めるよう、切り込みを

入れ色々なお花達を飾っています。

他に  白ペーパー+ピンクのお花達 のパターンも用意しています。

飽きたら他の写真とすぐに交換ができるよう両面テープで留めず

差し込むだけで、タイトルなしのお手軽フォトフレームですnew

他の飾り付けも可能ですが、重くなるので付けすぎにはご注意を。

今回はキットと既にお花がついてある状態の2パターンの販売です。

どちらも 80BT 統一となりました。よろしくお願いいたします。

全部で65セットあり、それらの売上金全てが義援金に当てられ

ます。その他山岳民族の方々が作られたストラップやペットボトル

入れ、籠、などもあります。お買い物には環境保護を考慮して

エコバッグを持参していただけると有難いです。

どうぞ皆さん、来週の土曜日はAmerican School of Bangkok へ

足を運んでくださいね~~~。雨天決行です!

私のブースでは「memories」キット(10セット限定)を販売します。

こちらもよろしくお願いいたします~。

800BTのうち100BTが義援金となります。

Img_0794

Img_0871

1週間前の告知で皆さんにどれくらい知っていただけるか

不安ではありますが、お友達やSBファンの方へ

このフォトフレームの事をお伝え願えればと思います。

金額も決定次第またお知らせしますので、どうぞよろしく

お願いいたします~~~heart04

当日は楽しい企画がいっぱいあり、お子様と一緒に楽しめ

ると思いますよchick

皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますheart04

今日はこの辺で。。。。実は今日引っ越しですrun

リホママ

2011年6月14日 (火)

The Color Room #62 と バンコクマダムさん主催 チャリティーイベントのお知らせ

The Color room #62 です。

皆さんの作品はここです。既に沢山の作品がてんこ盛りshine

44kptpママさんのもありますよ!

今週は引っ越しがあるので作れないかと思いましたが、

やっぱり作ってしまいました~hairsalonhairsalonhairsalon

色合いもオレンジで素敵なんです~new

で、作ったのはこれ。「WELCOME to Hokkaido」

Img_1196

Img_1126

Img_1130_2

Img_1135_3

Img_1132

Img_1153


北海道で出逢った野生の動物さん達ですtaurus

おそらくタヌキ(ですよね?)、キツネ、鹿の親子かな。

初めて野生のタヌキを発見した時の興奮といったら

たまりませんsign03ニュージーランドやオーストラリアの

タスマニア島での羊や牛さんなどの発見は結構頻繁に

あるので慣れてしまうのですよねcapricornus

北海道では意外と少なかったので貴重でしたし、

それを写真に収めるのは大変でしたcamera

でも高速道路や普通の道路の道端で、偶然にも遭遇&

撮影ができてラッキーscissors

常に大きくて重いレンズのデジ一カメラを持って車内から

動物探しに集中eyeだんだん飽きてくるドライブも子供達と

一緒になって探していたのでそれほど苦にならず、

いい思い出となりましたrvcar 

で、メインのペーパーは・・・しまった!わからないです。

でもゴツゴツした感じで厚みもありあます。ちょうどいい

オレンジ色が今回採用理由で、Prima のマスクを使って

ミストをかけてみました。鳥かごのチップボードは確か・・・

Create Paper 、タイトルは American Craft で、それ以外の

一番下のオレンジカードストック、2種類のリボン、アミアミ、

お花、柵、ドライフラワー、クリップ全てバンコクのヤワラート

(中華街)&チャトチャック(ウィークエンドマーケット)ものですsign03

ボリュームもあって、なかなかのお気に入りLOとなりましたよ。

バンコクの皆さん、参考にしてみてくださいね。

ジャーナルは・・・Apr.2011 高速道路で出迎えてくれた動物達。

と、ちょっとシンプル。ま、たまにはいいかしら。

さてさて、今日はバンコクの皆さんへお知らせです。

来週末6月25日(土)バンコクマダムさん主催の

チャリティーイベントに参加することになりました~fuji

個人参加のフリーマーケットですが、私は「memories」キット

販売予定でして、当日集まった義援金は日本赤十字社に

寄付されるそうです。(今のところ10セット販売予定)

Img_0794

Img_0871


当日はイベント満載で、縁日屋台、ラッキードロー、馬やピエロも

来るそうで、親子で楽しめますよsign03バスケットコートのところで

行いますので雨天決行です!

皆さん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~~~~run

お待ちしておりますheart04

東日本大震災チャリティイベント

日時:2011年6月25日(土)11:30~16:00

会場:The American School of Bangkok Suhkumvit校舎

   (サミティベート病院裏)

    Shkhumvi 2oi49/3と49/7より入場可

     *車でのご来場はご遠慮ください。

イベントについてのお問い合わせはバンコクマダムさんへ。

telephone 02-662-3896)

キットについてのお問い合わせはリホママへ。

pc katypartythai@yahoo.co.jp / phoneto 085-242-0934)

で、バンコクマダムさんのHPをチェックしてみたのですが、

バンコクライフ」というところにはなんと、「ママのカメラ入門」

いうのがあってびっくりsign03

ふむふむふむ・・・私も早速お勉強しちゃいました。

他にもお得な情報がたーーーーっくさんあって、今後も役立ち

そう!自宅まで配送してくれるサービスもあるというので、

すぐに会員登録しましたよfreeまだの方、ぜひどうぞ~~~clover

ここです。(バンコク在住の方はもう知っているのかも?

まだだったのは私だけだったりして・・・)

それでは、また。

今日の午後からはSB用品最後のお片付けです!

頑張ろうっと。

リホママ

2011年6月 1日 (水)

「memories」キット販売 と 「Scrap it!」さんの寄付 と うれしいお知らせ♪

バンコクの皆さまへ

2008年7月から本帰国の方への贈り物として「BANGKOK」、

「THAILAND」、新「THAILAND」とクリアボードを使った

SBキットを販売してきましたが、新たに12インチフレームで

「memories」キット(と名付けました)を作ってみました~new

フレーム使用はリホのお友達ママからの提案で、「日本に

持って帰った時に置くタイプよりも壁に掛けられ、なおかつ

ホコリもつかないフレームタイプがあったらいいな~flair」って。

・・・そっか~good

私って言われないと気がつかないタイプなので、言ってもらって

よかったわぁ。その頃は既にフォームスタンプが使えない状態

だったので新しいバージョンを考えていたんです!

で、何度か試行錯誤を試してゆきこさんにも協力していただき、

こんなのが出来上がりました~clover

「memories OF THAI」

Img_0794_2

誰も外には飾らないと思いますが、見栄えがいいってことで。

新「THAILAND」キットと同じタイにちなんだ写真20枚です。

Img_0802_2

今度のタイトルは Heide Swapp のクリアスタンプで。

写真の色見が違っていますが、お許しを。

Img_0830

Img_0756

チャトチャックの葉っぱとお花、ヤワラーのメタルバタフライも。

最近ひもを使うのがマイブーム。

Img_0844

裏に針金やひも等を通すと壁にも掛けられます。

Img_0871

贈り物とするのが多いと思うので、しっかりとした紙製の

バッグもつけました。

Img_0769

間違える方が多いので作り方の説明書きの補足です。

フレームのアクリル板は一番奥、中板、その上に作品を

かぶせます。

Img_0788

裏板に作品をポップアップしてつけるようになっています。

これらの写真達は後日左側のマイフォトに収めますので、

作る時の参考にしてください。

この「memories」キットは、soi 26 K-Villageの「Scrap it!」さん

(昨日納品済み。open11:00~20:00)とリホママ自宅にて

販売いたします。自宅販売には事前にお電話をくださいね。

mobilephone085-242-0934)

そしてこれは1セット 800BT ですが、その内100BTを

東日本大震災の被災された方々へオイスカタイランドさんを

通して寄付いたします。40セット完売ごとに寄付をし、その

様子は随時ブログにてご報告いたします。快く募金を引き

受けてくださったタイねこさん、どうもありがとうございますheart02

「世間から関心が薄れてきてからが本当の震災」だそうです。

未だ被災地で不自由な生活をされている方々の為に私に

できることはこれくらいしか思いつきません。

これを手にすることによって、ご購入された方も、作った私も

遠く離れた日本の為に募金することができます。

今まではこのキットを仕上げる方と贈られる方を思いながら

1つ1つ作ってきましたが、今度からは新たに母国日本を

想いながら今まで以上に心を込めて作りますね。

どうぞ皆さまの温かいご理解とご協力をお願いいたします。

そして、「Scrap it!」さんでも日本への支援活動をしますよ。

オーナーのYADAさんからこんなメールが届きましたmobilephone

「We will donate 5% of our profit this month of

June to Japan earthquake diaster.

Please make a sign in Japanese for us too.

Thank you so much.」

6月の利益のうち5%を東日本大震災の為に寄付を

してくださるとのことです。

今まで行った募金活動で実感しましたが、タイの方々の

日本を思いやるやさしさ、本当に有難いですね。

Thank you so much,Ms.YADAheart04

まだ半額セールもしていますので、ぜひショップを

覗いてみてくださいね。

そして昨日嬉しいことがありました!

毎月参加している Pages of My Book #7 で私の作品が

今月の favorite に選ばれておりました~happy01

良かったら見てください↓

http://pageofmybook.blogspot.com/2011/05/chapter-07-life-winner-favorite.html

お花なしの野球LOは自分らしさを表現できるような気が

しているので、選ばれてとっても嬉しいですsign03

長い記事になってしまいましたが、お付き合いどうも

ありがとうございました。

そして後で本日2回目記事もUPする予定ですので、

また遊びに来てくださいねbud

リホママ

2011年5月22日 (日)

折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」完成 と 嬉しいこと!

先月参加させていただいたカメラ女子「きょん♪」さんの

東関東大震災支援プロジェクトの動画がついに完成

しました~movie

トータル1167枚の折り鶴写真とおつかれーずさん、

吉川みきさんの楽曲のコラボです。

この中の1枚にリホの写真もありますよ~。

もちろんほんの一瞬です!

完成した動画がこちら。

<iframe width="560" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/3BbOYbie1zQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

見つかりましたか?

そして私はやっぱり・・・・・・泣いちゃいましたbearing

あの日以来、私の中で何かがちょっと変わりました。

上手く言えないけれど、何かが。

被災した方々の為に何もせずにはいられなくて、

何かをしたくて、力になりたくて、でもどうしたらいいのか

わからなくて・・・。

色々な情報を集めていたときに出会ったこの企画。

なんて素晴らしいんでしょう!

なんて心温まる素敵な企画なんでしょう!!!

迷わず参加!

そして今、同じ思いの皆さんの写真が1つの動画作品と

なって被災者の方々のもとに届き、少しでもいいから

元気になってほしいsign03

もうあの日から2カ月と10日余りが過ぎましたが、実際

現地ではまだまだ辛い思いをされている方々が大勢

いらっしゃいます。復興への道も開けているようですが、

これから長い長い月日が必要だと思います。

どうぞ東日本が元気になりますように。。。

子供達の笑顔が戻ってきますように。。。

この企画に参加することができて、本当によかった。

今はただカメラ女子「きょん♪」さんと山本まりこさんに

感謝の気持ちでいっぱいですsign03

素敵な企画をどうもありがとうございました。

そして皆さん、ぜひ山本まりこさんのブログにも遊びに行って

みてくださいねheart02

とーーっても、とーーーっても素敵な方ですheart04

あ~あ、5月29日の横浜山下公園でのチャリティ撮影会、

私も行きたいな~~~airplane

さてさて、金曜日、嬉しいことがありました。

先週のThe Color Room #58 で私のLOがFeaturd Photos

に選ばれておりました~happy01

http://thecolorroom.ning.com/

他の方の作品はこちらでご覧いただけます。

しかも選んでいただいたのはなんと、Stacey Youngさんsign03

何を隠そうなおPさんが憧れていらっしゃるスクラッパーさん!

以前ブログでもご紹介しましたが、彼女の作風は誰も真似

できないですね。凄すぎでしょう?

その方に選んでいただけたなんて本当に光栄ですheart02

もーーーう、嬉しくって嬉しくってこの時も涙が出そうに

なりました(笑)

金曜日から卒業対策係の活動も始まり、忙しくなってきたの

ですが、なるべくこれからも参加したいです。

ではまた。

リホママ

2011年5月16日 (月)

バンコクで支援活動~その⑤

先週の金曜日、アソーク駅にて募金活動をしてきました。

オイスカタイランドで募金活動をするのはこれで一区切りだ

そう。今後は違う形で募金を行うようです。

今回は休日だし最後までいられなかったけれど、長男も参加

できたのがよかったです。

Img_0329

次男今回はMさんからのチャリティTシャツを着ましたt-shirt

ちょっと大きいけどね。

Img_0335

紫のTシャツを着たのが長男。それぞれ夕方から塾などへ

行く前に参加。その気持ちが嬉しいな。

Img_0345

お礼に折り鶴を渡す子供達が多かったです。

Img_0353_2

アソーク駅は夕方になると大変な混雑となります。

この後この通路はかなり盛り上がりました!

Img_0362

タイ語で書いてますが震災の様子。

何度見ても心が痛みます。

Img_0371

今回もTOUKI君が大活躍sign03いつも頑張ってるね。

日本人学校のクラスの皆で作った折り鶴も配られました。

皆さんどうもありがとうheart04

ほんの小さな気持ちでもたくさん集まれば大きな力に

なりますね。暑い中頑張る子供達の姿を見て、何度も

胸が熱くなりました。

そうそう、たまたま通りがかった日本人の青年がこの様子を

見て思わず男の子の手をギューッと握りしめ、

「日本の為にどうもありがとうsign03」と感激しておりました。

そんな光景を見たらもう目がウルウル・・・。だめだ~。

年をとると涙腺が弱くなるわ。。。

この募金活動はオイスカタイランドのブログでも紹介

されております。

ぜひご覧くださいね~eye

今後は学校関係のイベントなどで募金を行うそうです。

お手伝いできるかわかりませんが、何かしたいです。

今日はこの辺で。

リホママ

2011年5月12日 (木)

バンコクで支援活動~その④

東日本大震災から2カ月が経ちました。

ニュースでは毎日被災地の状況を見ることができますが、

まだまだ復興が本格的に進んでいない地域があるよう

です。1日も早く被災地の方々に笑顔が溢れるよう心より

お祈りいたします。

さて、バンコクの方はご存じかもしれませんが、3月タイ南部で

大規模な洪水災害があり多くの方が犠牲となられました。

そこでオイスカタイランドではタイの方への恩返しとして4月7日・

22日タイの被災者の方への募金活動を行いました。

写真は22日オンヌット駅での様子。

Img_0033_2

Img_0036_2

Img_0038_2

次男ボード係。

そして5月10日、日本への募金活動@プロンポン駅です。

Img_0216

Img_0226

被災地の様子を真剣に見入るタイ人青年。

Img_0251

サンキューカードを作って感謝の気持ちをお渡ししました。

募金箱には3種類の呼びかけのタイ語をカタカナで書いて

貼ってあります。(皆もう覚えていますが・・・)

Img_0262

やる気の次男。

Img_0272

長男は参加できませんでしたが、後輩のサンダースメンバーも

参加。(顔出しOK!)

この日の前日インターナショナル校との交流会でこの活動を

知り、なんと日本人学校中学部の先生方も参加!

しかも被災地からいらっしゃったばかりの先生も。

大変感動されてました。私はそれを聞いて胸がじーん。。。

今までの集計報告です。 (以下コピー)

今までの義援金募金活動の報告********************

430() アソーク    16時~18  5万917B

429() サイアム   1630分~18   19355.75B

422()オンヌット 16時~18時  41948B(タイ南部)

47  () 16時~18   アヌサワリー駅   報告    84,343B( タイ南部)

325 ()  1530分~1730  BTSアソーク駅 247260.75B

324 ()  1530分~1730  BTSトンロー駅 79511.75 B

319()  13時~15  BTSプロンポン駅 308,737,8B

★昨日のプロンポン駅での募金は61206Bでした。

バンコク日本人学校の中学生や今年度 宮城県から来タイ

された先生や中学部の先生も参加してくれました。

買い物途中の子供達も「手伝わせてください。」と参加して

くれました。13日のアソークも頑張っていきましょう。

募金箱の重さは思いやりの重さですね。

「宮城県の教え子や先生仲間に写真を送りたい。勇気を

もらいました。ありがとうございます。」とおっしゃっていました。

(コピー終わり)

オイスカタイランドの募金活動は今後も続けられますので、

私はできる限り参加したいと思っております。

ちなみに5連休初日の明日夕方はアソーク駅に出没しますよー。

ではまた。

リホママ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009  SB情報 | 2009  ScrapxScrap challenge | 2009  「7gypsies 収穫祭」 | 2009  ワークショップ | 2009  卒園アルバム | 2009  家族のことなど | 2009  自宅レッスン | 2009  5月 May  LO | 2009  6月 June  LO | 2009  7月 July  LO | 2009  8月 August  LO | 2009  9月 September  LO | 2009 ・10月 October  LO | 2009 ・11月 November  LO | 2009 お知らせ | 2010 Pages of My Book | 2010 12月 December ・・・ LO | 2010 Artist' s Garden Place_ | 2010 Pencil Lines | 2010 Scrap in Japan | 2010 October 10月 LO | 2010  ScrapxScrap challenge | 2010  家族のことなど | 2010  自宅レッスン | 2010  1月 January  LO | 2010  2月 February  LO | 2010  3月 March  LO | 2010  4月 April  LO | 2010  5月 May  LO | 2010  6月 June  LO | 2010 ・・・ Creative Scrappers | 2010 ・・・ SB情報 | 2010 7月 July ・・・ LO | 2010 9月 September LO | 2010  8月 August ・・・ LO | 2010  お知らせ | 2010・2011 inkypinky Challenge | 2011 LO | 2011 Pencil Lines_ | 2011 Artist's Garden Place | 2011 Color Combos Galore__ | 2011 Creative Scrappers | 2011 Pages of My Book  | 2011 SB情報 | 2011 Scrap in Japan | 2011 The Color Room___ | 2011 お知らせ | 2011 チャリティ活動 | 2011 自宅レッスン | 2011 ScrapxScrap challenge_ | 2012 Artist's Garden Place_ | 2012 Color Combos Galore | 2012 LO | 2012 自宅レッスン | 2012 The Color Room_ | 2012 お家づくり | 2012 お知らせ | 2012 チャリティ活動 | パフラット&ヤワラート 、チャトチャック お買いもの情報 | 健康食 | 写真・カメラ のことなど | 歌のあるLO

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第2期AGP CTメンバー

カテゴリー